nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

元ホストと社長の笑み

いくらノルマを達成した日があるとはいえ、毎朝振り出しに戻って数字を追う。

どんな世界にも共通していることとはいえ、現場の人間は辛い。

一日六件のノルマを達成した翌日は、一件だった。

そんなものだと言い聞かせるものの、やはりドッと疲れてしまった。

しかも十九時半までゼロ件だったので、泣きたくなる想いだった。

二十時までにようやく一件を獲得したものの、その場にいることが恥ずかしく、逃げるように会社を出てプロントへ入った。

理由は簡単。

自宅の冷蔵庫の中にこれといったものが入っていなかったからだ。

翌日は休みということもあり、奮発してやった。

疲労困憊で写真を撮るのを忘れたが、チャプチェとポテトサラダを食べた。

自宅では絶対に作れないヤツ。

濃いめの角ハイボールを二杯飲んで、大満足だった。

こういうのって私にとってはストレス発散でもあり、楽しみの一つでもあることを実感した。

しかし、池袋駅のプロントから我が家までは一時間以上かかる。

少々酒が入った状態でアパートまで帰るのは毎度のことながらしんどいものである。

輪をかけてクタクタの状態で帰宅し、今にも倒れそうなのを必死に堪えてこれを書いている。

だから、心して読んでくれ。

 

 

職場では一つ動きがあった。

元ホストが私を仲間に入れようとして動いてくれていた件だ。

正式に社長の許可が下りたようだ。

私は終わり際に元ホストに呼ばれ、その旨を伝えられた。

本当は飛び上がるほど嬉しいのに、斜に構えてお礼を言った。

誰かとこの喜びを共有したかったが、成績が悪かったので調子に乗らず大人しく過ごした。

隣に座っていた上司に、わざとらしく元ホストから呼ばれている旨を話してみた。

 

「デートに誘われてるんじゃないの?」

 

そう言われてどうリアクションしていいかわからず、

 

「一体何の話ですかねぇ?」

 

とすっとぼけてみた。

その上司はもう知っているようで、苦笑いしていた。

案の定、デートのお誘いではなく、仕事のお誘いだった。

下っ端の件数獲得ロボットが、ワンランク上のロボットに昇格するわけだ。

これで元ホストの元で数字を出せれば、私のクビは遠退くわけで。

実に喜ばしい話である。

後日研修があり、その後私のデビューがあるとのこと。

誤解のないように書いておくが、決して元ホストと一緒に仕事ができることが嬉しいわけではない。

彼らがやっている仕事に興味があるのだ。

以前、ススキノで似たような仕事をしていたこともあり、力を発揮できそうな予感がするからだ。

ここまで来たら、安定的な職探しのためにハローワークへ行くことは一旦避けておいて、目の前の仕事をなぎ倒そうと思う。

謙虚になって、一から教わり、コツコツと覚えて行こう。

活躍して元ホストにも恩返しをせねばならぬ。

なんだかんだで元ホストは恋人にはならなかったが、命の恩人になった。

私が義理堅いことを見抜いたのだろうか?

いや、そんなことはない。

何故、元ホストが私に声を掛けたかはわからないが、とにかく恩を返すことだ。

頑張れ私!!!

 

 

徐々に霧は晴れ、いい方向に向かおうとしている。

成績には波がある私だが、何か目を引くところがあったのだろう。

ミーティングで社長はこう言っていた。

 

「バイトで毎朝気合い入れてくるヤツは気持ち悪い」

 

バイトなんだからやる気がなくて当たり前だと云うことだ。

え?!

私って、毎朝気合い入れて、毎晩自宅で反省会してますけど。

様々な職種を経験してきたからこそ言える。

百のやる気で以て、三十もできないのが私であると。

 

「社長、私って毎朝気合い入れているキモい人なんですけど」

 

ミーティングの後、すれ違いざまにそう言ったら社長はにっこり笑っていた。