nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

こんな女見たことない

バタクソに疲れて帰ってきた夜、サバ煮とがんもの煮物を食べながら角ハイボールを飲んでいる。

どちらも食材宅配サービスで買ったものだが、イマイチの味だった。

まぁ、レンチンのお惣菜が料亭の味なわけがない。

美味いものが食べたいけど、美味いもののために働いているわけでもない。

最近何度も言っているが、私は『納得』のために働いているのだ。

給料もポジションも納得したいのである。

やった分と結果がイコールなら文句はない。

しかし、そう簡単には納得できないだろう。

ただ、今日社長がこんなことを言った。

 

「たった半月で売上を倍にする女、見たことないぞ!」

 

僭越ながら、私のことである。

実は今月は月初がゴールデンウィークで伸び悩んでいた。

ところが十五日を過ぎた頃から私の成績は爆上がり。

半月どころか、たった十日で売上を倍にしてやったのだ。

流石の私もこの結果には納得している。

しかし、月末までまだ数日あるので気は抜けない。

何とかして成績を出し続けなければならない。

そんな私に対して、この言葉はやはり最大の励みになった。

 

「こんな女見たことないぞ!」

 

社長が素直に私のことを認めてくれたようで、何より嬉しかった。

だって、私、ただものじゃないもん。

研究に研究を重ね、営業トークを自分のものにしてきた。

これが社長の言葉だけではなく、給料とポジションに反映されれば私は納得する。

その繰り返しで私が人生に納得を重ねられれば、もうちょっと生きていたいと思えるだろう。

人間に対する見方も変わってくるかも知れない。

何より、もっと自分に期待できるようになるかも知れない。

 

 

自分を信じることと、自分に期待することは似ているようで違うような気もする。

私は自分のことを腹の底から信じているが、期待はしていない。

それは、世の中に対してとっくに幻滅しているからかも知れない。

何故なら、こんなに努力家を放っておく世の中だからだ。

せめて、数字しか見てもらえない世界ならば、数字を上げている私のことは評価すべきだ。

だから社長は間違ってはいない。

しかし、私は稼ぎたいだけではない。

何度も言うが、納得したいのだ。

もっと言うならば、正当な評価を受けたい。

今までは私のことを上司が扱いやすいかどうか、好き嫌いで判断されていたように思う。

今の会社の良いところは、良くも悪くも小さな会社であるということ。

すなわち、下にいる社員と社長の距離が近いことにある。

大きな会社では、社長の顔を見ることも殆どなかった。

だから社長の目に留まるまで何年もかかった。

それはマジでむごい日々としか言いようがない。

ただただルーティンをこなし、まだ見ぬ誰かのことだけを信じていた日々。

小さな会社ではどうやらそういうことはなさそうだ。

ダイレクトに私の努力は数字に反映され、それを社長は見ている。

他の人みたいに社長とフレンドリーになったりすることはできないが、数字を見せつけることには成功しているようだ。

 

「こんな女見たことないぞ!」

 

そうでしょう、そうでしょう!

私ってヤツは、まだまだ現役で通用するようだ。

年の功?

経験値?

いやいや、真面目さだろうな。

あとは柔軟性と吸収力。

はっきり言って、私なんて口は回らないし、滑舌は悪いし、コールセンターに向いている人間じゃない。

それでも発声練習をし、言い回しを工夫し、リズムで誤魔化して、強弱で整え、理路整然と話す。

やってやれないことないとわかった。

仕事も通勤もそうだ。

やってやれないことない。

こんな女見たことないなら、しっかりとポジションを与え、ガッチリと捕まえろよ!

必要とされたい生き物なのだから、期待してやれよ。

いつか必ずその期待に応える日が来るから。

それが私。