nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

妥協を許さない

池袋のメトロポリタン改札口近辺に入りたい店が一軒もなく、食べたいものもなかったので、北千住まで来てプロントでこれを書いている。

とにかく普通のものが食べたくてナポリタンを注文した。

目玉焼きが乗っている昔ならではのナポリタン。

一番焼きそばに近いと思ったからだ。

仕事では過去最高記録を上げた。

ダントツトップに躍り出たのだが、まだ一ヶ月も経たないのにトップとは、何となくやり甲斐を奪った。

とことん真面目に仕事をしているせいか、仕事中が一番調子が良い。

仕事が終わると現実に戻ってしまう。

あんなに集中していたのに、素に戻った瞬間、イライラし始める。

一人になりたいのである。

誰とも話したくなくて、会うのも嫌で、ひっそりとしていたくて仕方なくなるのだ。

静寂に飛び込みたくなる。

そんな自分を顧みて、よほど疲れているんだなと思ってしまうのだ。

ナポリタンは激ウマだった。

北千住、やっぱ私にとっては最高の街だ。

 

 

九州行きまで、あと何日もない。

とても楽しみだが、帰ってきたら鬼シフトが待っている。

なんと月末は十一連勤だとか。

大丈夫ですか?って訊かれたが、九州行きで一週間も休むので、仕方ないみたいだ。

だから、疲れをとことん癒してこようと思っている。

執筆作業が溜まっていて、やりたいことも沢山あるのだが、まずは寝たいかも。

どこへも行かず、一日くらい爆睡したいと思っている。

全ては九州行きのために頑張ってきたのだが、今度は十一連勤のために頑張らなくてはならない。

三連勤でも疲れるのに、十一連勤って!!

 

 

ところが、四月からの仕事は未定なのだ。

このままコールセンターで働かせてもらえるかも謎。

幾つかお声をかけてくれるところもあるのだが、当然ながら面接に受かる保証もない。

私としては少しでもハードルの高い職場へ行きたい。

やり甲斐重視なので、多少難しい仕事がしたい。

勿論待遇もいい方がいい。

九州へ行って、明暗が分かれるような気もする。

帰ってきて、十一連勤をこなして、道は開ける。

 

 

妥協を許さず、理想を取り下げず、貫き通した人生だから、到達できるものがある。

私としては、この激務の果てにそれがあるような気がしてならない。

九州から帰ってきたら、私はパワーアップし、自然と導かれるように思う。

そして待っているのは新人賞。

この激務はそのための最後の試練だとしか思えない。

もしかしたらこの勢いで、運命の人に出会ってしまうかも知れない。

妥協を許さないのだから、普通の人では満足しない。

私を満足させられる人だから、普通なわけがない。

先に楽しみが待っていると思えば、激務は当然のことだと思うことができる。

全く苦にならない。

むしろ、とことん激務な方が、未来は明るい気がする。

だから九州から帰ってきて十一連勤が待っていると聞いた時は、ワクワクしてしまった。

それと同時に、未来を確信した。

横道逸れたと思っている人もいるかも知れないが、全然そんなことはない。

それどころか、一気に光が近づいたのだと思っている。

 

 

コールセンターで働く皆に会えなくなるのも実は寂しい。

私がいなくなったら、案外困るだろう。

しかし、私への需要は止められない。

何だかんだで、報酬の高い方へと流れるのが正しいと思う。

皆とも最後だと思えば、十一連勤も楽しいはずだ。

未練など残さず、悔いなきように、完全燃焼しよう。

万が一続けることになった暁には、スペシャリストとして君臨しよう。

長かった闇は確実に明け、一つの時代が終わろうとしている。

闇の反動を思う存分味わい尽くそうと考えている。

私の人生にもやっと明るい兆しが見えてきたように思う。