nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

心折れそうなこと

上手く行かない。

やる気だけあっても、機能していない。

またやってしまった。

契約ゼロ件。

社長からもこっぴどく叱られた。

 

「橋岡は数字上げられる時とそうじゃない時の差が激しすぎる」

 

確かに、仰る通りだ。

 

「自覚してんの?」

「はい、してます」

「いつもと何が違うの?」

「迫力と自信です」

 

するととんでもないことに、こう言われた。

 

「隣に誰かいないと一人で仕事できないのかよ?」

 

つまり、こういうことだ。

 

「人の手助けがないと仕事できないヤツなのかよ?」

 

そっか。

数字上げられる時は誰かのお陰だと思われているのか。

それを聞いてジワジワと込み上げるものがあった。

これだけやる気で挑んでもこの程度かと。

人間らしいと言う人がいるかも知れないが、コンディションのばらつきは、他の仕事をしても出てしまうだろうと思った。

自信が奪われ、ドッと疲れてしまった。

これから自分の足で生きていきたいと思っている私は、こんなところで挫かれてる場合じゃない。

しかし、ばらつきに関しては認めざるを得ない。

コンディション整えるためにやっていることが、なかなか発揮されない。

仕事って難しいなぁ。

コミュニケーションの勉強だけではなく、メンタル強化の勉強もしなければならないと思った。

蓮さんは強いとは言われるけれども、決してそんなことはない。

まだまだヒヨコ。

社長にちょっと言われたくらいで凹んではいられないが、勤務中泣きたくなった。

ここで心折れて辞めていく人もいるのだろうなと思った。

 

 

最近、心折れそうになることは多々ある。

まぁ、勉強不足、練習不足でしかないのだが、人前で喋ることにどうも慣れない。

場数を踏むしかないのだが、周りの人が眩しく見えたりする。

コミュニケーションの勉強をしているが、それとトークの勉強はこれまた別物なのだろう。

それに気づくと更に学びたいことが増える。

ただ、お金をもらいながら鍛えていることがある。

それは営業スキルだ。

だいぶ数字には強くなったが、もう少しの辛抱だ。

いつか私は会社で営業スキルを学ぶ必要がなくなるだろう。

自身の仕事で、身につけたスキルを発揮できる日が来るだろう。

更に、人前でも堂々とできるようになるだろう。

焦ってはならぬ。

来年の今頃は、私はこの会社にいないだろう。

 

 

とあるライブ配信を見ていて感じたことがある。

私には説得力はあるのだろうかということだ。

人が私を信用するものを持っているのか?って話。

例えば経歴や、実績だ。

それを考えた時、絶望的になった。

しかし、経歴や実績が無きゃ本当にダメなのだろうか?

私にあるとすれば、華麗なる転職歴、そして書き続けて十年以上経つということだろうか。

誰の指導も受けず、自力で道を切り拓いてきた。

 

 

心折れそうなことって誰にでもあるはずだ。

こういう時、誰かに聞いて欲しくなる。

しかし、それは愚痴になるのだと言い聞かせて、口を閉ざしている。

ここに書くのもためらっている。

仮に誰かに話して聞いてもらったところで、期待している言葉は決まっているのだ。

 

「心折れそうなことってあったなぁ〜」

 

誰にでもあるんだから、聞く前からわかっているって話。

だから聞く必要はない。

愚痴る必要もない。

ここに書いて発散する必要もない。

なぜなら、何もかもここに書いても何かの解決にはならないからだ。

それよりも必要なのは、自己処理能力。

わかっているのだが、なんだかんだ言って、また書いてしまったよ。

私ってヤツは胸のうちで止めておけないのだろうか。

本当は文句ばかり言っていると思われるのも嫌なんだけどね。

文句ではなく報告だと思ってくれたらありがたいのだが。