nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

案外ヘタレでもない

ノルマ達成に五百円足りなかった。

なんということだ。

どうしてこんなしょうもないことをやらかすのだろう。

夕方まで別の商材に携わっていて、十七時から海産物販売を始めた。

ノルマは一万五千円だった。

夕方からたった二、三時間で一万五千円を売るのは簡単なようで難しい。

なぜなら多くの人は夕飯の支度を始める時間帯だからだ。

十九時を過ぎると、なかなか電話にも出てもらえなくなる。

そんな中、時間ばかり過ぎて行くことに焦っていた。

もしやゼロ件なんてことにもなり兼ねない。

ヤバい、ヤバい。

最後の最後でなんとかズワイガニを二杯売った。

そこまでは良かった。

 

「プラス四千円でもう一杯ズワイガニ付けます!!」

 

そこでお客さんが渋ったので、私は五百円まけてしまったのだ。

このチャンスを逃したら、私は今日ゼロ件だ…。

 

「ちょっと待ってください!一万四千五〇〇円!これ以上戴きません!!!」

 

カーッ!!!

お客さんに負けて、プレッシャーに負けて、まけてしまった。

こうして私のノルマ達成は叶わなかった。

自分に腹が立ってしまった。

元ホストや先輩なら、間違いなくノルマ分を稼いだだろうに。

私ってヤツは、どうして肝心なところでビビッてしまうのだろうか。

敗因は、お客さんの気が変わって、やっぱりいらないと言われることを恐れたからだ。

ガッカリ。

ところがよくよく考えてみると、サービスでホッケを付けなかった。

ということは、利益は出ているということだ。

ただ、ノルマにだけ届かなかったことになる。

冷静に対応できていれば、なんとでも解決できた話。

ホッケを付けて一万五千円で売れば良かっただけの話。

私ってヘタレ。

 

 

ヘタレと云えば、こういうことを言うのだ。

先日とある方に深刻な悩みを打ち明けた。

 

「私、パートナーができない気がしているんです」

「え?なんで?」

 

①自分から誘えないから

②理想が高くなっているから

③個性が強すぎるから

④妥協ができないから

 

この四つの思い込みをバキバキに折りまくってもらった。

そもそも、私が自分から誘えないのはなぜか?

単純に恥ずかしいからである。

しかし、自分から誘ってみたら、相手に好意を持ってもらえるかも知れないという意識に変わった。

 

 

理想が高くなっているのはなぜか?

恐らく見ている世界が違うから、傍から見ると私は理想が高いとなっている。

からしたら、自分と同じ人種を求めているだけなわけで。

蓮さんが求めている人は少数派、などと言う人とは単に人種が違うのでは?

という結論に至った。

 

 

ここまで来ると、話は早い。

個性が強すぎると思われるのはなぜか?

これもまた、そういうことを言う人とは単に人種が違うのだろう。

妥協ができないと感じているのも、自分と同じ人種を求めているだけだというわけだ。

妥協ができないということはどういうことか?

私の場合はこうだ。

傷ついた経験、いじめられた経験、出る杭は打たれた経験…。

つまり人の心の痛みがわかるための経験をしつつ、自分なりに成功だと確信できるものを持っている人。

そういう人が私の理想なのだ。

それを伝えたら、このように言ってくれた。

 

「その理想の人って、まさに『橋岡蓮』そのものじゃない!」

 

さらにこう付け加えてくれた。

 

「自分のような人がタイプと言えるというのは素晴らしいのよ!」

「それはなぜですか?」

「なぜなら、自分のことが好きじゃないと、自己肯定感が高くないと言えないからよ!」

 

そうか、私は私みたいなヤツが好きなんだ。

確かに私って、私みたいな人を尊敬し、私みたいなヤツに憧れて、私みたいなヤツに心を開いて…。

そして、全てを捧げてもいいと思うのだ。

なんだ、どうやらヘタレでもないようだ。

だったら、私にも何か始めることができそうだ。

 

f:id:nakanakadekinai45:20230909085153j:image