nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

歩く天然記念物

ノルマ達成できず、イライラしながら日高屋で生ビールを飲み干し、ラーメンを食べた。

すると思いの外スカッとして、皆に八つ当たりしてないかな?などと考えた。

実は夕方まで違う商材に入っていて、そこではトップの成績を叩き出した。

ところが、海産物に戻ったら一件しか獲得できなかった。

本来なら、短時間で一件でも取れれば御の字なのだが、月末ということもあり、ピリピリとしてしまった。

やめていたQPコーワゴールド錠剤にも手を出す始末。

それが、日高屋の一杯の生ビールと一杯のラーメンで気持ちが落ち着くとは。

ピリピリした私に近づく者はおらず、一人寂しく日高屋にしけ込んだ。

やれやれ。

電車に乗って座った瞬間、一気に疲れが私を襲った。

あぁ、早く帰って寝たいよ。

最近では長く寝ていられないのが悩み。

六時間で目が覚めてしまう。

あぁ、それにしても暑いよ。

 

 

別の商材に入って、そこの上司と話をした。

十二月からシフトが増えて忙しくなると言った。

だから引越しも視野に入れて考えていると。

 

「橋岡さん、趣味はないの?」

「趣味ですか、文章書いたりしています」

「ホホォー、それは大事なことだ」

 

上司の彼はバンドマンである。

私より一回り年下だが、ガタイがいいし、とてもそんなに歳が離れているとは思えない。

ハロウィンがあるからバンドマンはバンド活動が大変なのだとか。

彼も忙しそうだが、私の生活は聞いていて苦しくなるのだとか。

私がいつも会社でめちゃくちゃ疲れているからだろう。

 

 

帰宅するとこたつの上に日本酒の残りが置いてあった。

飲めば元気が出るのではないかと思って買ったものである。

二口飲んで、そのままになっている。

疲れ切った身体に日本酒を注いだって眠たくなるだけなのに。

ワインを買わなかっただけまだマシだ。

一度開けたら飲み干さなければならないからだ。

こんな状態で引越しの準備なんて、できるのだろうか。

簡単に済むならば、年内に引っ越したいとも思うが、梱包作業ができそうにもない。

社長が不動産会社を紹介してくれるそうだが、そこまで世話になったら最後のような気もする。

かといって、黙って引越すと、面倒見のいい社長を傷つけるのではないかと思ってしまう。

一言言ってくれれば安く済ませてあげられたのにと、社長なら考えるだろうから。

 

 

社長は北海道への視察から帰ってきたばかりだった。

取引先の市場などへ行ってきたとのこと。

帰ってきて朝礼でこんな話をしていた。

 

「自分のことが普通だと思う人はいるか?」

 

はて、難しい問題だ。

私は歩く常識、天然記念物、人間国宝だと思っている。

だから普通ではない。

ところが会社の皆が思っているほど、私は変わり者でもない。

いや?変わり者なのだろうか?

 

「橋岡、自分のことを普通だと思うか?」

「いえ、思わないです」

「だろう?」

 

おいおい、だろう?ってなんだ。

かといって、自分の口から社長に向かって『歩く天然記念物』とは言えなかった。

ただこの世が全員私だったら、どんなに素晴らしいかとは思う。

地球は一つ、太陽は一つ、星は無限。

海は繋がっていて、人間はそれぞれが美しい。

そんなピースフル、且つ、グローバルな私のことは皆が好きなのだろう、などと考えてはチョロ子になってはならぬなどと言い聞かせる。

社長はずっと自分がこの世で一番偉いと思っていたそうだ。

確かに天才だとは思う。

ただし種類、いや、人種が違い、次元も違うのだ。

社長には私のような広い心がないから、頭脳で勝負しているのだろう。

勉強すれば頭は良くなるかも知れないが、広い心は傷つかないと育まれない。

一歩間違えれば歪んでいたかも知れないが、真っ直ぐ育った私はやはり歩く常識、天然記念物、人間国宝だ。

あとは、数字!

それしかない。

f:id:nakanakadekinai45:20230930074215j:image