nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

迷路をぐるぐると

まるで恋愛が終わった時のように、ジワジワと痛みが襲ってくるようだ。

落ち込んではいないが、卑屈になっているのは事実だ。

天は何を見ているのだろうか?

努力って毎日書くことではないとしたら一体何なのだろうか?

天は私には表舞台は似合わないと判断したのだろう。

それはそれで受け入れる。

しかし、一生報われることがないのだとしたら、一気に酷い人生に感じてしまう。

その都度運命に体当たりし、天と対話してきたけれども、何一つとして成し遂げることはできていない。

何かやろうとすると、雷が落ちたかのような天罰を喰らう。

そして半ば強制的にストップさせられる。

介護職を辞めるきっかけになった転落事故による怪我のようにね。

 

 

私は自分の人生がとても不思議なもののように感じる。

書くために生きてきたと思いたいが、そのためには何もかも上手く行ってはいけないのだろうか。

上手く行かないから悩み、考え、文章が生まれる。

もしかしたら死ぬまでこんなこと続くとしたら、ある意味地獄。

安定を知らない私は、ギリギリの体力と共に燃え尽きて散るのだろうか。

一般社会で出世できない下っ端野郎なことは認める。

しかし、得意分野でも認められることがないのだとしたら、やはり少々屈辱的ではある。

認められることなんて、クソだとも言える。

太々しいお偉いさんたちから『あんたは凄い』なんて言われたくない。

わかるはずもなければ、わかってもらいたいとも思わないからだ。

だけど、同じ分野で汗水垂らしている人からすれば、私の長所を二つも三つも挙げられると思う。

そしてそれは努力では越えられないものであると。

蓮さんだからできるのであって、俺らには到底敵わないとね。

ただ、それは素直な人間にしか言えないことなのだ。

人をジャッジするような奴等はひん曲がっているから、わかりやすく言えば、出る杭は打つしかないのだろう。

つまり、だから私は弾かれたのだと思いたい。

そうじゃなきゃ辻褄が合わないのだ。

見方を変えれば、益々ロックな生き方に近づいているのかも知れない。

やはり、負けは負けとして認め、笑い飛ばせるくらいじゃないと。

そう、負けは負け。

潔く、こう思うことにした。

 

『私はアンダーグラウンドを制する』

 

そう考えれば、なぜ池袋に職場があり、そこからも追い出されることとなり、路頭に迷っているかがわかる。

私はロックを愛する迷える子羊。

迷路をぐるぐると抜け出せなくてなんぼなのだ。

 

 

うん、やっぱり腑に落ちるまでに時間は要する。

受賞をかすることもなく、中間発表にすら名前がなかったことは、何度も言うが私を少々卑屈にさせる。

ま、グダグダ言っていてもキリがない。

一番重要なことは、これにめげず、書き続けることだ。

私の目標は新人賞ではなく商業出版にあった。

新人賞を取れば、商業出版できるだろうという目論見があった。

それが叶わなかった。

 

 

私の最大の弱点の話をしよう。

手に入らないとわかったら情熱が冷めてしまうことだ。

諦めては全てが終わるとわかっているにもかかわらず。

ふと、思ったことがある。

私から書くことを取ったら、不良まっしぐらのような気がしてならない。

精神を支える幹が無くなり、欲望だけに正直に生きようとするだろう。

十六歳の家出少女に戻るんだろうな。

無論、今もあの頃と大差はないが。

ヤバい、堂々巡りの自己嫌悪から抜け出せなくなりそうだ。

私って、どうしてこんな時自分を責めるのだろうか。

審査員と相性が悪かったと思えば楽なのに。

歪んだ社会を呪えばまだ救いようがあるかも知れないのに。

ただただ、無力感に襲われている。

まるで恋愛が終わった時のように、ジワジワと痛みが襲ってくるようだ。

そりゃ、卑屈になるわな。