nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

地獄の販売員

ドコモの販売員になったコールセンターの男の子から話を聞く機会があった。

 

「ショップか量販店に常勤にならなかったら地獄っすよ!」

「え?マジで?どういうこと?」

「都内勤務じゃないんすよ。俺、埼玉県に住んでるのに、栃木、千葉、神奈川までたらい回しっすよ」

「マジか!私も埼玉県だけどね」

「家出るの七時前で帰ったら十一時っすよ」

「交通費は?当然出るでしょう?」

「それが出ないんすよ、交通費一日四千円とかっすよ」

「日給高くても意味ないじゃん!」

「だから地獄なんすよ」

 

そりゃ地獄だわ、私は常勤以外、ドコモの販売員はやらないぞ。

てか、コールセンターの方が給料は下がるが、断然楽じゃん!

もうね、池袋のコールセンターが楽だと思うあたり、完全に麻痺である。

男の子は二十歳そこそこで家庭持ち。

子供がいるんだってさ。

 

「だから俺、札幌とか大阪の出張は断ったんすよ」

 

は?出張?

いやいや、それは私は行きたいぞ。

でも埼玉県から千葉県、神奈川県、栃木県?

無理無理!

てっきり上野か秋葉原ドコモショップヨドバシカメラで働くものだとばかり思っていた。

私に死ねって言ってんのか?!

ふざけんな!

絶対コールセンターの方がいい。

 

 

ところでコールセンターでは、誰も何も言ってくれないけど、私ってクレーム対応から外されたかも。

最近では、営業一本になっている。

まぁ、クレーム対応している人もいないので、案件自体が飛んだのかも知れないが。

他部署にいる男性スタッフから喫煙所で話しかけられた。

 

「橋岡さん、営業一本って飽きませんか?」

 

ギョッとしてしまった。

他部署の人から見ると私がやっている営業の仕事は楽だって言いたいのだろう。

こう見えて工場で働いた経験のある私からすると、仕事に楽もクソもない。

もはやここでは営業は単純作業なのか?

私はそれなりに自分で毎日目標を立て、それをクリアし、上手い返しができるように鍛錬している。

だから飽きるなんて概念はない。

でも、他部署からすると、営業は楽だと思うのだろう。

どんな世界だよ?!

確かに何年も続ける仕事ではない。

私は一応この現場に残ったら管理者になると言われている。

それなら続けてもいいかなと思っているのだ。

しかし、今の私と管理者を比べた時、まだまだ実力は及ばない。

やはりもう少しは経験を積まなければならないと思っている。

 

 

そんなわけで、私はドコモの配属先が決まるまでコールセンターにいてくれと言われているのだが、むしろドコモではなくコールセンターに居させてくれと頼みたくなってきた。

男の子のようなたらい回しは絶対に嫌だ。

多少給料が下がっても、慣れたコールセンターでちょっとずつ上がって行ける方がいいだろ。

交通費出ないとか、笑えるんですけど。

一日四千円とか、あり得ない。

これぞ、まさに、永遠のコマ。

コールセンターで管理者を目指す方が人として扱ってもらえる気がするのは、これもまた麻痺か?

この数ヶ月、とてつもなく身体がしんどかった。

やっと少しずつ慣れてきて、通勤もスムーズにできるようになったのに。

 

 

最近新人が二人入ったのだが、私が数ヶ月で習得した営業スキルをたったニ、三日で自分のものにしていた。

そういうの見ちゃうと軽く凹むよなぁ。

経験者ばかりの職場とはいえ、いとも簡単にやられると、私の数ヶ月は何だったんだ?という気になる。

だけどコールセンター経験のある友達は、事務処理も含め半年やれば身になると教えてくれて励みになった。

だからクレーム対応も頑張ろうと思っていたのだが、私のポジションはどうなったのだろう。

まぁ、そんなことは誰にも聞けないまま、仕事終わりにはハイボールをかっ食らう。

私ってどこへ行くんだろうか。

流れに身を任せてばかりはやめて、そろそろ意思表示しようか。