nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

やはり私は労働者

あっさりと一位の座を奪われ、悔しい想いで電車に乗った。

やはり電話営業は難しい。

成績を上げている人はお客様と友達のように話せている。

私はまだまだなのだろう。

思うように数字を出せなかった。

帰り道、あまりにも空腹で、コンビニに寄ってツナマヨおにぎりを食べた。

疲れが尋常ではない。

早く寝たいので、電車の中でこれを書いてしまおう。

 

 

とんでもないヤツがいた。

私の足を引っ張るヤツだ。

やたら周囲を観察し、少しでも個性の強い者を潰そうとしているのが見て取れた。

私もソイツから話しかけられたが、無視をした。

すると話しかけて来なくなった。

ただ、上司に私のことをチクリやがって、私は上司から注意されたりした。

社内でストレスが溜まるとすれば、こういう輩の存在だろうな。

「うるせ〜よ」って言ってやりそうだった。

よく喋る男で、隣の席に座っているのがとても嫌だった。

聞き耳立ててやがるので、やりづらかった。

ソイツに耐えながら仕事をしていると、これは労働なのだと思ってしまった。

エースストライカーのノリが消えたから成績が上がらなかったのかも知れない。

すると今度は時間ばかり気になって、ドッと疲れてしまった。

気の持ちようで、こんなに違うものかと思った。

やはり、なんちゃってサッカー選手にならなくては。

こんなヤツに負けてたまるか。

全く、ゴキブリみたいなヤツだ。

 

 

もう一つイライラさせられることがある。

シフトが出るのが遅すぎる。

私は暇じゃないんだってば。

いつでもオッケーではないんだぞ。

かといってシフト、シフトとは言えないのである。

厳しい会社なくせに、やはりスタッフを物のように扱っているのかも知れない。

きっとそうだ。

やはり私は労働者、エースストライカーではない。

いや、ゴミ処理場で天使になれたくらいだ。

やはり、どんなに過酷な条件が揃おうとも、テンションは下げてはならない。

そのまま成績に出そうだからだ。

ゴキブリのことは放っておいて、スキルを磨くしかない。

 

 

日曜日頑張れば月曜日は休みなのだが、バイトや出版社との面談が入っている。

だから休む暇がない。

今月は仕方ない。

月末まで飛ばすしかない。

私、こんなに疲れていていいのだろうか。

酒が飲めないって重症だろ?

酔うには体力が要る。

ビール一本すら飲む気がしない。

翌日に響くことがわかってしまったからだ。

それにしても、電車の中が暑いよ。

週末なのにこんなに満員電車だなんて。

これも一つのストレスになる。

座れると座れないは大違いだからなぁ。

 

 

ヤバ、あまりにも疲れて愚痴っぽい。

友達と電話してても愚痴は出てこないが、いざ文章を書くとなるとダメだ。

あと一時間早く帰れればかなり違うのだろうが、そんな都合の良い話もない。

ここから先は流れに身を任せるつもりでいる。

必要としてくれるところへ行く。

 

 

目の前に座っている女が私と同じセーターを着ていた。

着る人が違うとこうも違うかと、哀れな気持ちになった。

目の前の人に失礼だとはわかっているのだが。

センスというものは、磨かれるものじゃないのだろうか?

何年女やってんだか、と言いたくなってやめた。

今日の私は辛口か?

それだけ疲れているのである。

大目に見てくれ。

誤字脱字を見直す時間もない。

最寄り駅に着いたので、帰って寝よう。