nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

切り替わる運命

朝起きたら九時!!!

十時から予定があったので焦りながらも、身体と頭が想う様に動いてくれない。

寝ぼけながら化粧をしてギリギリセーフで間に合った。

十円ハゲのことを心配して、電話をくれた方もいた。

皮膚科へ行く暇がないよ。

考えたら気付いて無かっただけで、とっくのとうに十円ハゲになっていたのかも知れない。

社長に言おうかどうしようか、迷いどころである。

まぁ、何でも報告する義務もないのだが。

何でも報告していたらキリがない。

社長、私、好きな人ができました!

社長、私、今月生理が来ました!

社長、私、一キロ痩せました!

って、彼氏か!!!

惚れられても困るので、上記一切のことは報告してやんない。

ところが、私はこうして毎日書くことがあると云うのも、報告したがりなのである。

いいことも悪いことも何でも聞いて欲しい。

だから『聴く』という器がない人とは一緒に暮らせない。

うん、うん、と笑顔で聴いてくれるだけでは物足りない。

傾聴しながらも、ユーモアで返してくれるくらいのセンスが欲しい。

しかし、そんな人はめちゃくちゃ狭き門である。

もしかしたらいないかも知れないが、いると信じて穴を掘り続けることが重要なわけで。

 

 

こんなことを聞いた。

結婚願望百パーセントではなく、諦めかけた頃に余裕が生まれるのだと。

今の私は結婚願望百パーセントになっているのかも知れないと。

そっか、ちょっと抑えた方がいいのかな?

いやいや、百パーセント上等だろ!

真剣に考えていないヤツは、門前払いすればいいだけではないか。

何故なら私はもうそんなに若くないし、時間なんて残っていないからだ。

幸い、私はゼロか百。

寂しいからと云って、その辺の男で誤魔化すようなことはない。

むしろ、そんな時間は勿体無いし、興味関心もない。

 

 

こんなことも聞いた。

機種変更すると運命が変わるとな。

私にもその経験はある。

前回機種変更したら、離婚に成功したことがある。

はて、今回はどんな運命に切り替わるのだろうかとワクワクしながら機種変更してきた。

iPhone14proに変えた。

真っ赤なiPhone12からブラックに変えた。

ダークになったと思う人もいるかも知れないが、落ち着きを表しているのかも知れない。

せっかく運命が変わったのだから、何か普段とは違うことがしたいと思い、酒を買った。

少量の酒を毎晩飲むことを復活させようかと思う。

晩酌しないと、コンビニのおにぎりで済ませてしまうことが多々。

するとこのまま行けば私はただのデブと化すと気づいてしまった。

もしかして、酒は止めない方がいいのかも?!

機種変更の帰り、居酒屋へ寄ったら準備中だったので仕方なくスーパーでサーモンとあじの刺身を買った。

そしたらその辺の居酒屋で食べるより美味かった。

ミッシェルガンエレファントを新しいiPhoneで鳴らしながらこれを書いている。

この高揚感は一体なんだ?

そこで考えてしまった。

テンション高い私を放っておいてくれるか一緒に楽しんでくれる人じゃなければいない方がいいとね。

だとすると、一人のこの空間も悪くないとは思う。

おいおい、結婚したいんじゃないんかい?

いやいや、したいけど狭き門だってことが言いたい。

無論、私みたいなヤツを面白いと思ってくれなければ話は始まらない。

私がやること成すこと全部ツボ!!

みたいな人がいたら最高なのにな。

報告したがり屋の私だが、何もかも喋るわけではない。

時には秘密主義になることもある。

それは嘘ではない。

その人の中にある橋岡蓮像を崩さないための配慮である。

さぁ、何がどう変わる?

私の運命。

一次面接を申し込む人が現れるのだろうか?

それらを飛び越えて、二次面接に挑む人が現れたりして。