nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

身を粉にして

また熱中症か?

単なる夏バテか?

マジでバテバテなんですけど。

タメ口ちゃんと池袋駅前の激安居酒屋で、

生ビール一杯と男梅サワー三杯飲んだ。

サーモン、ホタテ刺し、

カキフライ、焼きそば、冷奴かな。

男梅サワー三杯目を平らげるのはきつかった。

店を出た時、

頭がグラグラした。

帰宅したら午前様。

辛うじて二日酔いにはならなかったものの、

昼前まで爆睡していた。

慌てて起きて隣町まで常備薬をもらいに行った。

先日の血液検査の結果が出た。

なんとガンマが二十三だった!

一時期うるさく言われた

中性脂肪コレステロールも正常値に。

内臓はすこぶる健康なようだ。

そうか、私って健康ならばビールでも飲むか。

その足で駅前の寿司屋へ。

握り十貫と生ビールを飲んだのが最後。

皮膚科へ行かなければならないのに眠たくてしかたない。

時間があったので化粧品と服を買いがてら

デパートの中で涼んでいたのだが、

睡魔は消えず。

受付まで一時間早かったが、

谷塚の皮膚科へ向かった。

結局、

育毛剤のような塗り薬を処方されて薬局を出た。

最寄りのスーパーでスポーツドリンクを買って

タクシーで帰宅。

ぶっ倒れるように、

三時間ほど寝た。

 

 

変な夢ばかり見た。

男友達と喧嘩している夢。

元旦那の夢。

ホタテとサーモンを売り捌こうとしている夢。

 

 

起きてCHARを聴きながらこれを書いている。

化粧を落とし、

パックをしながらパソコンに向かっている。

先日、

迷った挙句会社の全員に

十円ハゲができたことを報告した。

勿論社長にも言った。

 

「橋岡、加齢だぞ」

 

いやいや、心配しろよ!

他の仲間は、口々にこう言った。

 

「仕事のプレッシャーじゃないですか?」

「たぶん、過労だと思う。歳、考えなきゃ」

 

真剣に考えることにした。

私はまだ自分の年齢に自覚がなかったのだが、

最近もはや隠せないようになっている。

シワを消すために

コラーゲンを飲んでいるが

誤魔化しきれない。

それだけではない。

マジで体力が追い付かない。

気力も追いついていないのかも知れない。

この暑い時期に

シフトを増やしたのが間違いだった。

若い皆について行こうということは不可能だ。

私はずっと無茶してきた。

その時その時で、誰かのために。

誰かのためって云うのがない時は、

惰性で生きていたような気がする。

 

 

今はどうなんだろうか。

もし自分のために生きているのなら、

身を粉にしてはいけないはずだ。

だけど考えたら社長と元ホストへの恩返しのために

身を粉にしていたかも。

まぁ社長は男気のある男かも知れないが、

元ホストへの悪い予感は当たっていた。

どうやらそこら中で借金を踏み倒しているようだ。

身元不明人で、郵便物は社長の家に送られているのだと。

稼いだ金はギャンブルに使っているんだってさ。

ガッカリといおうか、ショックだった。

四十六歳にもなって何やってんだか。

間違ってくっ付かなくて良かったよ。

 

 

確かに元ホストは、

この部署に私を引き抜いてくれた。

だから心底感謝している。

偏見もない。

だからといって身を粉にするのは

違うような気がしてきた。

これは私にとって一種の挫折なのか?

誰かのために生きることの空しさを

目の当たりにしてしまった。

肉体だけではなく心さえも疲れてきた。

ゴールを決めれば楽になるだろうか。

まだ数ヶ月しか経っていないのに。

 

 

まぁ、十三日は会社の飲み会だ。

それを楽しみに三連勤を頑張るとするか。

最近顔まで疲れている。

いかん、いかん。

と云うわけで、

八時間は寝てやる。

お盆は台風が来るらしいなぁ~。

以前辞めて行った職場の女先輩と

飲みに行く予定もあるのだが。

変な夢見たから身体が痛いよ。