nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

義理堅く生きる

もしかしてもしかすると、私は密かに納得しているのかも知れない。

必要とし必要とされていること。

皆が何より理解者であるということ。

勿論私が真剣に書いてきたからだが、それ以上に真剣に読んでくれたからだ。

こういう関係って悪くなく、美学すら感じることができる。

だが、思うこともある。

 

『私が書くのをやめたら皆とはサヨナラなのか?』

 

これは一大事、絶対にサヨナラなんてあってはならないことだ。

だとしたら、私はやはり刀を振り翳す必要があるということなのか?

結局、やめられないのか?

別にやめたいわけではない。

書いて読んでもらうことはこの上なく楽しく、喜びであり、幸せなことだ。

なのに何故納得を手放そうとするのだろうか?

 

 

私はとある勉強会に参加し、自分を磨いている。

もしや、それがきっかけになっているのかも知れない。

そう、勉強会が始まった日から、私は酒を飲まなくなった。

タメ口女とちょっと飲んだだけで二日酔いになった程だ。

私って、何かが変わった。

ステージが変わった。

それは漠然と思っていたが、心の揺れみたいなものがピタッと止まった。

そして、覚悟みたいなものが芽生えた。

それは何かというと、乗り越えなければならないっていう覚悟だ。

胸の中に一つ信じるものがあれば、その先に誰もいなくても歩き続けられる。

 

 

はっきり言っておこう。

私が文句一つ言わずに会社に通うのは、社長と元ホストへの恩返しである。

自分のためではない。

何故、自分のために生きないのか?

義理堅く生きるのが自分のためなのだ。

私がなかなか件数上げられなかった時、元ホストが私を引っ張って社長に頭下げてくれた。

そして、社長はそんな私を直接雇用してくれた。

そのことが、たまらなく嬉しかった。

だから、私は片道一時間、十時間拘束が、苦痛ではないのだ。

私にできることは、労働すること。

もっと言うならば、職場の雰囲気作り。

そして、皆に会社を好きになってもらうこと。

一生とは言わないが、ある種の到達点まで私は続ける。

勘違い野郎の私くらいになると、周りを見て、皆が私に惚れていると思ってしまう。

きっと元ホストも私のことが好きだから、私を引き抜いたのだろう。

社長だって私のことを相当頼りにしているはず。

この幸せ、涙が出そう。

刀無しで、人間力だけで生きている喜び。

だから前にも言ったけど、私は圧倒的に自由。

終いには、満員電車に揺られることすら幸せなのである。

だって、自分が好きで働いているのだから。

 

 

ただ気をつけなきゃならないこともある。

私って、最初は全てが眩しく見えてしまうくせがある。

んで、慣れてきてからやっと欠点が見えたりする。

しかし、欠点の一つや二つ見えたからって、元ホストと社長への恩が消えるわけはない。

 

 

それにしてもさ、元ホストは私のことがどんどん、どんどん好きになるんだろうなぁ。

私を引き抜いてみて、私と同じ部署になってみて、私の魅力に吸い取られるように魂持って行かれてるんだろうな。