nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

どれほど美しくなるだろうか

目に映るものが全て二重に見えるようになって七年。

眼科を受信して「斜視」と言われて六年。

当時は眼鏡で対応できたものの、今では眼鏡では対応できなくなってしまった。

視力も著しく低下した。

そこで、先日草加市立病院の眼科を受診。

 

「外斜視ですね。眼鏡対応か手術か専門家医に診てもらってください」

 

というわけで、御茶ノ水の眼科へ行ってきた。

御茶ノ水駅の目の前で、やたらと高いビル。

十八階から二十階がその眼科である。

右を見ても左を見ても、お年寄りばかり。

再来月で四十二歳になる私だが、圧倒的に若かった。

診察はおよそ四時間に及び、四種類の視力検査と血液検査を行った。

御茶ノ水へ行く途中、北千住の駅のホームにある立ち食いそば屋でとろろ蕎麦を食べた。

しかし、あまりの寒さにかけそばにすれば良かったと思った。

 

 

この前の日、インスタライブ配信をして、少々飲み過ぎたせいか二日酔いで眼科へ行く羽目となった。

お陰で眠たくて眠たくて、目の検査が物凄い負担になった。

まぶたを持ち上げておくのがしんどかったのである。

 

 

結果としては、後日他の病院で脳のMRIを撮って、その後手術に臨むとのことだ。

怖いよ~!!

いやいや、医療技術は進歩している。

頑張れ、私!

目安としては、年内に手術できればいいかなというところ。

幾らくらい掛かるのか、医師に訊く勇気がなかった。

保険は効くのかとか、もっと具体的なことを聞いて来れば良かった。

こういうところが裏目に出て、結婚生活にも悪影響を及ぼすのよね。

私の一番悪いところ。

次回受診した時には、しつこいくらい訊いてみよう。

そして速攻で、保険屋に電話、だな。

 

 

目が良くなったら、世界変わるかしら。

綺麗なものが一段と綺麗に見えるようになるだろう。

文字も極めてハッキリ見えるようになったら、読書も苦痛ではなくなるだろう。

執筆もよりスムーズに進むことだろう。

 

「橋岡さんね、よくこの状態に耐えられましたね。斜視の幅が大きすぎます。眼鏡対応は難しいですね」

「…そうだったのですね」

「脳に異常が無いか、一応調べてみて、どこも悪いところが無ければ手術するのが一番良いかと…」

「わかりました」

 

いやいや、目の不調が現れてから七年間、何度脳のMRIを受けたことか。

頭痛などが主な要因だが。

血液検査は三ヶ月に一度行っている。

それでもやらなければならないのが病院ってもんだ。

それにしても四時間の検査は長かったなぁ~。

 

 

会計を待っている間、ふと目を遣ると御茶ノ水の景色が絶景だった。

埼玉県(家は住宅街)にいると、東京の景色がとても美しく感じる。

高層ビルに光るネオン。

ましてや、外は雨だった。

薄暗い東京の夜景が見事で、写真を撮るのも忘れて見とれていた。

旦那と喫茶店で待ち合わせをしていて、私がその店に着いたら十七時を過ぎていた。

 

「もしかしたら、このまま居酒屋へ連れて行ってもらえるかも知れない」

 

そう思った私が甘かった。

満員電車に揺られて草加駅まで帰ってきて、私が勤めていたスーパーに寄ってお惣菜のトンカツを買って自宅で食べた。

それにしても疲れた。

ただ、自分で思っていた以上に深刻だったということだ。

文字を見るのが私の仕事でもある。

あとは医師を信じて言う通りにしていれば、治るだろう。

無事に年を越せるよう、期待しよう。

というわけで、何度か御茶ノ水へ通うことになる。

手術後に酒を飲んでいいのかわからないが、ホルモン焼きの店を見つけてしまった。

うわぁ~行きたい~!!

私ぐらいになると、平気な顔して一人で入れる。

きっとホルモン焼きの店は酒もキンキンに冷えて美味かろう。

とはいえMRIを撮るにも手術するにも金が掛かる。

しかし、行きたいものは行きたいんだよな~。

ホルモン焼きの店などで読書をしていると、上京したばかりの八王子を思い出すだろう。

あぁ、あの頃は若かった。

そんなことはどうでもいいのだが、またふと考える。

目の手術か…と。