nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

変わったこと

キンキンに冷凍庫冷却しすぎたビールを飲みながらこれを書いている。

保険証の手続きを済ませ、近場の病院へ寄って先日の十割負担分を返金してもらった。

財布の中が潤ったのだが、贅沢せず、ファミリーマートのおにぎりで昼食を済ませた。

帰宅して腹が減ったので、前日の残り物をレンチンして食べた。

ちょっとした勉強をしていたら眠たくなってしまい、一時間半くらい寝た。

目覚めのビールはすこぶる美味い。

これからやらなければならない仕事があるので、早めにこれを書いてしまおう。

 

 

今週は打ち合わせと眼科が入っている。

それ以外は在宅仕事になる。

また落ちてしまわないように気を付けなければならないが、もう大丈夫なような気がしている。

あの時なぜ、あんなに落ちたのかわからないが、半分開き直りも入ってきた。

というのも、役所へ行った時に、病気と生活のことで相談所へ寄った。

しかし、貯蓄があるのと、両親が健在であること、周りに協力してくれそうな人がいないわけでは無いことから「最悪のケース」とは見なされなかった。

だから、限度額申請書の発行をするに留まって帰ってきた。

昨年度の収入から割り出されるものらしい。

そもそも、難病指定されてしまえば話は早いのだが、まだ「疑い」のレベルである。

嘘をついて、検査費が払えないと言えば良かったが、訊かれるがままに正直に話してしまった。

そんなことから私はまだまだイケるぞ!などと思ってしまった愚か者なのである。

両親には難病の疑いについては一切話をしていない。

離婚の事実をハガキで伝えただけだ。

それでも電話や手紙は来ない。

心配しているだろうから、余計なことは言えずにいる。

病名が発覚したら報告して、話し合うつもりでいるのだが。

 

 

ただ私はこう思うのだ。

万が一、不自由な体になっても、笑っていられるのが私なのではないだろうかと。

健常者を見て卑屈になったりせず、自分の宿命を受け入れて生きて行けるような気がしてならない。

若い頃は女性的な魅力がなければならないとか、色気がどうのとか、そんなことを考えていた。

しかし、四十代になってからは価値観を変えざるを得なくなった。

女性として見られるよりも、「人間橋岡蓮」と見られることが多くなったからだ。

人間として見られるようになって、寂しい気持ちが半分と、楽になった気持ちが半分だ。

ましてや、今のところいないが、離れて行く人もいるのだろうな。

そう考えたら、今いる人を心から大事にしたい気持ちが湧いてくる。

かといって、去る者は追わないし来る者は拒むのだが。

 

 

ヤバし、やたらと眠たくなってきた。

一月〆切りだったものが一つ、まだ完成しないままだ。

私としたことが、何をやっているんだか。

〆切りだけは守るタイプだったのだが、気力が追い付かなかった。

やはり、気持ちが疲れているのだろうか。

さほど忙しかったわけではないのに、軽く、いや、かなり自己嫌悪。

しかし、仕方がないじゃないかという開き直りもある。

また、私にもこんなことがあるんだなという驚きもある。

とはいえ、気力が追い付かないのだから仕方がない。

これも実力のうちである。

これで契約が破綻することはないだろうが、一報は入れるべきだ。

なんだか何もかもが億劫に感じる時がたまにある。

私ってこんなに面倒臭がり屋ではなかったのだけどね。

とことん寝ていたいし、とことん食べまくりたい。

とことん飲みたいと言わなくなったのも、私の中の変化。

色んな変化が私を襲う。

今に、文章もアップしなくなったりして。

まぁ、それはないか。

それにしても心も身体も重たい。

寝不足が一日でもあると、しばらく響くな。

というわけで、今日のところはこの辺で。