nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

ありきたりだけど

税務署から帰ってきて、〆切りギリギリの宿題を済ませたところだ。

川口駅から二十分ほど歩いた。

往復で四十分、それだけで疲れ果て、カフェに寄って一服休憩した。

実は、新しい屋号を取りに行ったのだ。

要は、開業届を提出してきた。

 

『office REN』

 

ありきたりだが、これが一番わかり易く、ベストだろうと考えた。

海外出版を控えている私としては、海外にも通用する屋号がいい。

勿論、日本でもわかり易い方がいい。

事業内容に関しては、また改めて説明させて頂く。

 

 

さて、屋号を取って開業したはいいが、実はやることや学ぶことが山積みなのである。

今週の土曜日はインスタライブ配信があるので、それまでに読んでおきたい本もある。

というわけで、早巻きで書いてしまうことにしよう。

与えられた時間は、一時間。

結構クタクタなので、早く酒が飲みたいのだが、これを書かなければ。

 

 

先程税務署の帰りに寄ったのは『プロント』だ。

煙草が吸えて、落ち着けると言ったらここしかない。

一軒、馴染みの食堂があるのだが十四時までなのだ。

税務署を出たのが十三時を過ぎていたので断念。

無論、税務署へ向かう前、あまりにも空腹だったので寿司屋へ寄った。

勿論、回転寿司だ。

ところが値段の割に、味がくたびれていた。

若干腹が立ったので、奮発して「ウニ」を注文し、四皿平らげて店を出た。

どうせ四皿しか食べないのだから五百円程度で終わる計算だったのだが、千二百円もかかってしまった。

私は普段は食べてもおにぎり一個程度なので、少々食べ過ぎたと思ってムキになって歩いた。

その結果疲れ果てたのだ。

 

 

隠しても仕方がないので書くが、プロントでは生ビールを一杯だけ頼んだ。

用事も済んだし、バスに乗って帰るだけだったからだ。

これがまたキンキンに冷えて、激ウマだった。

あっという間に無くなって、もう一杯と行きたいところだったが、眠たくなっては困ると思ってセーブした。

税務署へ向かう前に寿司を食べなかったら、プロントで遅めのランチもアリだったが、空腹のまま四十分歩く自信がなかったのである。

結局四皿の寿司はどこへ消えたのやら、すっかり空腹でこれを書いている。

またかよと思われるだろうが、麻婆豆腐でも作ることにしよう。

 

 

事業内容は後日改めて説明すると書いた。

時間が無い時に書くものではなく、じっくり白紙と向き合える時がいい。

今一番引っ掛かっているものは、クリスマスイブ発売の原稿の校正だ。

編集については、十九日金曜日に、作者の方と実際にお会いしてインタビュー形式で進めようと考えている。

文字数が半端ないので、それまでにある程度校正を終わらせなければならない。

電子書籍のデザインについても考える必要がある。

やること山積みでパンクしそうなのだが、この投稿だけは欠かさない。

優先順位が仕事よりも上になってしまっているから怖い。

どんなに眠かろうが、遅くなろうが、書く。

最悪駄文だとしても、毎日大体決まった時間にアップすることが重要なのだ。

拙いこの文章を読むことを日課としてくれている方もいらっしゃる。

つまり、休みなど無いのだ。

ただし、目の手術をした後はどうなのだろうか。

片目でも見えるなら書くつもりなのだが。

 

 

そんな中、草加駅近辺で友人と会う約束をしているので行ってくる。

なんだか随分と久し振りのような気がする。

仕事のことは頭から離れないのだが、会うべく人にはちゃんと会っておきたい。

彼女は詩人で、『詩(うた)にのせ』という詩集をアマゾンにて発売している。

時間ができたら微調整しようと思っているのだが、まずはクリスマスイブ発売のエッセイを完成させなくちゃ。

このエッセイについても、また後日詳しく書かせて頂こうと思っている。

時はめまぐるしく過ぎる。

こないだ十一月になったばかりなのに。

それにしても、プロントのビールは美味い。

是非!

 

11月20日20時~

インスタライブ配信

 

おセンチさん×橋岡蓮 in スナック蓮

@osenti_keizo_lovinson

@ren8697q