nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

強気な姿勢のわけ

大崎ブックカフェのイベント楽しかった!!

日曜日は多くのお客様が来られて、充実した時間を過ごすことができた。

来てくれた方、本当にありがとう!!!

土曜日の疲れが取れないまま挑んだ日曜日のイベント。

少々の緊張もあって、店内に入るとシャキッとした。

朝は時間が無かったのだが、しっかり朝ご飯を食べた。

白米にめかぶと納豆と生卵。

朝は眠たくて眠たくてどうしようかと思った。

電車の中で寝るわけにもいかない。

自宅のコーヒーは切らしている。

やれやれ。

問題は月曜日から始まるリハビリセンターの仕事に影響が出ないかだ。

前半は本当に多くの方が遊びに来てくれて、ドリンクを沢山ご馳走になった。

中には本を二冊買って帰ってくれた方もいらっしゃった。

今度は飲みに行こうね!という約束をしてお別れした。

休憩時間は、サイゼリアに連れて行ってもらい、ミートスパゲティをご馳走してもらった。

支払いは私が出そうとしたのだが、今日は特別だからと言って払ってくれた。

初めましての方もいらっしゃれば、大変親しくしている方もいて、とてもハッピーな一日だった。

頭の片隅には、ずっとリハビリセンターの仕事のことがあった。

正直に言うと、この二日間、重たい荷物を持っての移動はめちゃくちゃしんどかった。

こんなに疲れていて、リハビリセンター初日は大丈夫だろうか?と心配になるくらい。

ところが、夕方になってもう誰も来そうにないなと判断し、早めに帰ってもいいかと訊いた。

自由に帰宅していいとのことだったので、遊びに来てくれた古くからのお友達と一緒に帰宅した。

早く寝たいので、時計をチラチラ見ながらこれを書いている。

土曜日ほどの疲れではなさそうだ。

シャキッとした顔でリハビリセンターへ行けそうだ。

 

 

先日GUで買ったユニフォーム用の服の値札をまだ切っていない。

飲み物も冷蔵庫に入れていない。

帰り道、コンビニでパックご飯と納豆と卵を買ってきたが、朝からそんなに食べられるだろうか。

それが心配だったので、インスタントコーヒーも一緒に買ってきた。

もしかしたら、リハビリセンターに通うことによって、適度に運動ができて、食べ過ぎも抑えられて、痩せることができるかも知れない。

だとしたら、中性脂肪とか肝臓の数値も下がって、一石二鳥なんだけどな~。

 

 

大崎ブックカフェから撤収する時レジで精算していたら、こう訊かれた。

 

「どうしてそんなに沢山のお客様に来てもらえるんですか?」

 

そこで私はこう答えた。

 

「毎日SNSに文章をアップしているからだと思います」

「へぇ~、それだけでこんなに沢山の人が集まるのですか?」

「特別なことは何もしていませんよ」

「人生相談でもやっているのかと思いました」

「いやいや、まさかでしょう」

 

思わず私は笑ってしまった。

私が人生相談などやっているように見えるはずがない。

日々の投稿もどちらかと言えば、強気なことばかり書いている。

でもそれは私は自分を励ますためのものでもある。

それと、書いていることは実現するようにできているからでもある。

本当の私は、もっとのんびり屋で、トロく、マイペースで生きている。

強気に生きる理由は、有言実行を狙っているからであって、シャキシャキとした強気な女では決してない。

むしろ、ぶった斬るとか言いながら、なかなかぶった斬ることができず、電話が鳴れば電話に出てしまうようなタイプだったりする。

言ってることとやっていることが違うじゃないかと思われるかも知れないが、良くも悪くも私ってそういうヤツ。

ただし、無理矢理でも前を向いて歩いていないと、この脆い神経は簡単にポキッと折れてしまう。

だから自分のケツをぶん殴ってでも、強気の姿勢を崩さないようにしているというわけだ。

それにしても私がリハビリセンターで働くことになるとは思ってもみなかった。

よし、頑張ってくるか!!

頑張った暁には、きっと次のステージが待っているはずだ。