nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

無口なお喋り好き

特に何もないのに落ち込んだりして、少し寝込んでいた。

無性に心が痛かったのだ。

一時間半ほど横になったら、少し楽になったのでパソコンに向かってこれを書いている。

なんだか今年の正月はやたら昼寝をしている。

いや、少しでも横になると心が楽になると気づいたからだ。

薄暗く、まるでつい最近引っ越してきた男性一人暮らしのような部屋。

正月でスーパーにろくなものが置いていないことを理由に、出前を取って凌いでいる。

本当に男の生活みたいだ。

正月が明けたら、米を買いに行こうと思っている。

少しは節約になるだろう。

 

 

ところで、私は当分の間、勤めに出ないことに決めた。

フリーでもなんとか生活して行ける目処が立ったからだ。

貯金が沢山あるわけでもないが、今、一番大切なことは新作を創ることである。

贅沢はできないが、介護職に戻ってしまえば、疲労で作品制作ができないと判断した。

収入がないわけではない。

一ヶ月どれくらい生活費が掛かるのか計算してみたが、なんとかなるような気がしたし、どうにもこうにもならなかったら、バイトでもしようという決断に至った。

なるべく早く作品を創り上げる必要がある。

とは言っても、予定では九月一日に発売するつもりだ。

印刷の時間など逆算して、夏には原稿が完璧に仕上がっているようにしなければならない。

あっという間である。

今は、あらすじを書いているのだが既に二百ページを超えてしまった。

ここから精査して、一つの物語を作って行く。

皆が楽しみに待っている『もち吉』という愛犬の物語も入れるので期待して待っていて欲しい。

勤めに出ないということも一つの覚悟である。

そんな中で化粧品を買ったり、美容室へ行ったりしなければならないので、楽ではない。

でも神様は何故か私の味方である。

天は自ら助くる者を助く。

私はそれを痛感している。

 

 

新作は日常を描いていて、共感ポイントがとても多い作品になると思う。

誰にでもあるような一コマを、私の目線で描く。

うんうんわかる、というような痛快な一冊になることだろう。

これが『ロックンローラー』と同じ作者なのか?と驚く人がいるかも。

この制作は、とても楽しんでやっている。

私自身が共感したり、涙したり、怒ったり、感動したり、笑ったり。

まさに蓮ワールドのエンターテイメント。

思わず、自分の引き出しの多さに手を叩きたくなるほどだ。

一番大切にしたいのは、主人公の心の揺れ動きである。

元々、この作品はどこかの出版社から出そうと思っていた。

しかし、今となってはどうでもいいことのように思える。

高い金を払う余裕はない。

ただ、新人賞を受賞したことで、どこかの出版社に買い取ってもらえるならそれでもいい。

とにかく、ワクワクする方を選ぼうと思っている。

誰かにとやかく口出しされて嫌な想いをするくらいなら、完全に自分一人で制作した方が納得が行く。

そう考えると、もはや、私を目の前にした時、出版社の価値はないかも知れない。

メリットが見えないから、頼ろうとしないわけだ。

当然、一人作業には会話が無い。

もしかしたら、会話によって傷つく自分がいるからかも知れない。

 

 

会話?

確かに私は誰かと会話することが少ない。

電話する人もほんの僅か。

それでもあまり寂しくないのは何故だろう。

人と会ったところで無口な私はあまり喋らない。

私から見る人間とは、不必要な会話で時間を浪費し、不快感を抱いているようだ。

私の美学はこうだ。

本当はお喋りが大好きな人間が、喋る相手が限られているため、書きたいことが膨大なのだ。

つまり、私にとって『書く』とは、読んでくれる人に話しかけるお喋りに他ならない。

無口な人間によるコミュニケーションの最高のツールなわけだ。

奥底ではこう思っているはずだ。

聴いて、聴いて、私のことをもっと知ってよ!ってね。