nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

都会に埋もれる

私服通勤なので、私服が必要だ。

給料が入ったら、渋谷か北千住に買いに行かなくちゃ。

本当は今すぐ買いに行きたいのだが、行く暇がない。

休みの日はバイトを入れてある。

当分の間、休みがない。

しかし、来月は九州へ旅行するので一週間休みを取ってある。

自然に触れ、今度こそ星空を見て、海の幸を堪能したい。

目的は、新作の執筆。

気に入れば第二の書斎にするかも知れない。

行ってみないとそれはわからないが。

ハウステンボスとか、そのような観光には興味がない。

観光はせず、のんびりと執筆できればそれでいい。

行きたいところは山ほどあるが、休養するために行くのである。

疲れを癒すことが先決だ。

それにしても、三月の九州、何着て行けばいいのやら。

 

 

会社を出たら雨が降っていた。

喫煙所で煙草を吸っていたら、ちょうどいいタイミングで友達から電話が鳴った。

 

「投稿読んだけど、おにぎりと立ち食い蕎麦だけでは栄養失調になっちゃうよ?」

 

雨が降っていたのをいいことに、焼肉屋に入ってハイボールを飲みながらこれを書いている。

なんやら、目の前でお兄さんが焼いてくれてた。

大して高い店ではないのだが、なんというサービス。

隣の席では、ビビンバを混ぜてあげている。

エプロンとスマホカバーまでくれる。

最初はびっくりしたのだが、よく見たら看板に書いてあった。

 

『一生懸命、焼きます!』

 

焼肉屋の店員さんも忙しそうだ。

こんなに忙しいのなら、コールセンターの方がいいなどと思ってしまう。

私は契約ノルマを達成し、胸張って会社を後にした。

やっぱり私の声って、多少棒読みだが、人の心に届くんだ!

実際私から電話が掛かってきたら嬉しいだろう。

私なら嬉しいよ。

私から化粧品を買いたいよ。

たまにカミカミだけど、一生懸命な人から買いたい。

頭の中ではずっとサッカーのことを考えていた。

私がフォワード、他のスタッフが、チームメンバーだ。

入ったばかりなのに、調子に乗りすぎだろうか?

細かいスキルを身に付けて、ゴールへと持って行く。

私はフォワード、皆からのフォローを受けて『点』取ってなんぼ。

実績が上がらなかったら、帰らされた人がいてビビった。

まだ三時だよ?

マジかよと思った。

 

「橋岡さんは残ってください」

 

それもマジかよと思った。

選手交代されなかった!

胸を撫で下ろしたと同時に、少々ヨッシャという気持ちになった。

私はスタメンでい続けなければ。

フルタイム出場できる選手でいなくては。

結局、契約を取りまくった私は拍手喝采を浴びた。

 

 

ハイボールを飲んでいたら、少々眠たくなってきた。

最後にテールスープを頼んだ。

 

「こちらはとても辛いです」

 

そう言われたので、ハイボールを追加した。

栄養を摂るためだったのに、結局飲んでるし。

ただ、毎日こんなことはしていられないので、食生活をなんとかしなくては。

ただ座って営業しているだけだから、ただ食ってたら太るしね。

 

 

焼肉屋を出ると雨が止んでいた。

慌ててビニール傘を買わなくて良かった。

どんなにスタメンのフォワードでも、やはり帰りはちょっと寂しい。

かといって、チームメンバーと焼肉屋へ行く気はしない。

これから一時間半掛かるのかと思うと、気持ちが萎える。

テールスープをテールクッパにしなくて良かった。

テールは全然入っていなかった。

だけど、野菜はたっぷり食べられた。

隣のカップルが少し羨ましかった。

カルビクッパを分け合って食べている姿が微笑ましかったからだ。

とはいえ、街の中にいると他人が気にならない。

私は、一人でいても、賑やかそうにしている他人がどうでもいいのである。

私の存在は珍しくないしからだ。

そういう意味で、私を放っておいてくれる都会が好きだ。

星空に歓迎されたいけどね。