nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

段階を踏むとは?

またもやノルマ達成ならず。

午前中は調子が良かったのに、午後から一件も取れず。

ガッカリ!

このままじゃいかんと思いながらも思うようにならない。

真っ直ぐ帰れって言われたのに、北千住のプロントに寄った。

シラフでは家に帰れないよ。

洗濯もしなくちゃいけないんだけど、帰りたくないのよ。

私ってクズ!

金もないのに、フラフラ飲み歩くのは、今に始まったことではない。

元ホストのせいにもできない。

己の弱さじゃ!

嫌だなぁ〜。

タコのカルパッチョに、タコがちょっとしか入ってない。

あぁ〜あ、さっきまで会社で一緒だったのに、元ホストに会いたいよ。

情け無い、私がなんでこんなんになっちゃうの?

ずるいよ、ずるい。

お互い様だと思いたい。

 

 

プロントは心地が良い。

池袋駅のプロントと違って、煙草が吸える。

私って女の魅力に欠けるのかなぁ〜。

そればかり考えている。

直接本人に訊いてみようかなぁ。

でも返事に困るだろうしね。

魅力ないって言われたら凹むしね。

面倒くさい女だなぁ〜。

そういえば最近ではナンパもされなくなったなぁ〜。

プロントの喫煙所から、駅構内を歩く人を眺めている。

そしたら無性に悲しくなってきて、元ホストに連絡した。

 

「私って魅力に欠けるのかなぁ〜?」

「そんなことないよ、大丈夫だよ!」

「う〜ん、やっぱり魅力ないのかなぁ〜」

「もっと自分に自信持ちなさい!」

 

だって!

だから私は負けじと言ったよ!

 

「アンタのせいよ!」

「なんでよ?」

 

もう傷つけたくないとか、大事だとか、言わせないよ。

泣きたくなったところで、プロントを出た。

鏡に映る自分を見ては、泣きたい気持ちになった。

 

 

結局さ~、じっくり話し合ってしまったよ。

二時間かかったよ。

結論から話すと、私の気持ちには気づけずにいたようだ。

だけど、この話合いでよくわかったようだ。

やっと元ホストは目が覚めたようで、ひたすら謝っていた。

元ホストだったくせにプライベートのことは、極めて鈍感なんだとか。

そして彼はこう言った。

 

「人を信用するのに時間がかかるタイプなんだよね」

 

だからせっかちな私は一瞬身を引こうとした。

すると、引き留めに入ってきた。

つまりこういうことだそうだ。

 

「段階を踏みたい」

 

は?

私は、人を信用するなんて途方に暮れることだと言った。

ギャンブラーなら一か八かでいいじゃん!と。

他人に裏切られることなんて大したことないと。

ぶっちゃけ、私は滅多に人を信用しないがすぐ騙されるし、すぐ裏切られる。

相手には裏切るつもりはないのは百も承知だが、どちらからともなく離れて行く。

人間なんてそんなものだと思っている。

でもさ、私は元ホストと真剣に付き合おうとしていて、裏切られても困る。

かといって信用できるようになるまで付き合わないなんて、そんな阿呆なことしないよ。

だから私は決断も行動も早いと言った。

元ホストには言わなかったが、諦めも早いということだ。

何年も片想いを貫くっていうのはよっぽどのことで、そういう場合に限って別れも早いものだ。

私はこの話合いによってある種の確信を抱いた。

この男は覚悟を決めるのは時間の問題で、きっと私を迎えに来ると。

そうじゃなきゃ、一瞬引き下がろうとした私を止めないよ。

怖かろう。

人を信用するなんて、滅多にあることじゃない。

でも、己の決断次第なんだよ。

勇気一つ、男気一つ、私は元ホストに言われたように、自分に自信を持つことにした。

いや、誇りだ。

 

 

それにしても段階を踏みたいとは意外な発言だ。

今更だが、私は段階を踏める男を重んじる傾向にある。

もっと言うならば、段階を踏めない男と結婚なんてしたくない。

つまり、これで良かったということだ。

f:id:nakanakadekinai45:20231020084616j:image