nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

決断が下る

93000円!!!

画期的な数字なのに、ショボく感じるのは気のせいだろうか?

メタメタに疲れたので、九万円超えた時点で仕事するのをやめた。

もうね、元ホストのことも二の次になるくらい疲れた。

だから一人で中華食堂で生ビールを飲みながら豚キムチを食べている。

実は正社員だけのミーティングがあった。

教育の仕方についてだ。

元ホストは不満そうにしていた。

自分の教え方が絶対だからだ。

だけど私は私なりに主張もした。

いいところと悪いところをバランスよく指摘しろというものだ。

悪いところばかり責め立てられ、自信持ったトークをしろと言われても無理である。

その辺元ホストは自分ができることは誰でもできると思いがち。

言ってはいけないことを口にする。

 


「なんでできないの?」

 


それ言っちゃダメでしょ!

社長はその辺わかっていた。

バイトの人にそこまで強要するなと。

それにしても豚キムチが辛すぎるぜ。

生ビールにレモンサワーを飲み干したが、辛くて辛くて、もう一杯飲みたくなる。

チャーハンよりラーメンが食べたい気分。

だけど、私はダイエットしている身。

 

 

 

それにしても二杯平らげたら一気に睡魔が。

あと十五分後にはベッドの中。

ここ最近寝不足なので、今夜こそはゆっくり寝てやる。

流石に五連勤は疲れて当然。

こう見えて悩みもあるが、考えないことにする。

ただ、近所の中華食堂へ行ったことは元ホストに報告した。

そしたら、今度一緒に行こうね!と言っていた。

わぁ!楽しみ!

私達ってどこへ向かっているのだろう。

会社では最近あんまり仲良くしていない。

極力バレないように気をつけている。

私はバレたって屁でもないが、元ホストには立場があるから。

休憩中二人きりにならない限り、あまり喋っていない。

それで良いのだ。

 

 

 

元ホストはミーティングで、蓮ちゃんにはもっと皆とコミュニケーションを取って欲しいと言っていた。

特に女とは女同士仲良くして欲しいと。

だから私は言った。

女同士仲良くして飲みに行っても、これほどつまらないことはないと。

どうせ私のことを根掘り葉掘り聞かれておべんちゃらを言われて終わるだけだ。

かといって、私はこれから上司になるのだから、そこまでしなきゃならんのかも知れん。

仕方がないから飲みに誘ってみようかなとは思っている。

 

 

 

私というおバカ上司は、元ホストのことで頭がいっぱいとも言ってられん。

社長も私を教育係にしたいと言ってくれている。

もう一回り大きくならなきゃなと思う。

勉強会は私にとって何の意味をもたらすのだろう。

その辺がイマイチわからなくなってきた。

実践が全てのように思えてきたからだ。

私が最近伸びたのは、トークの仕方を変えたからだ。

お客さんにとってすこぶる好印象な魚屋を演じることに成功しているからだ。

尚且つ、信頼性のある話し方に加え、説得力、頼もしさ、威勢のを良さ、優しさ。

私でも私から買いたいと思わせるような空気感。

社長曰く、今の私は百点だそうだ。

それは言い過ぎだが、数字が全て。

やはりトライ&エラーの積み重ねが成長に繋がったのだと思う。

 

 

 

私、勉強会やめようかなぁ。

なんだかんだでやはり元ホストが大事なのだ。

それだけではなく、私にとって重要だとは思えなくなってきた。

お客さんや上司からボロカスに叩かれている方が、成長するような気がしてならないのである。

元ホストごめんなさい。

やはり、貴方の言うことと直感に狂いはなかったのだ。

一度でも元ホストに嘘をついてしまったことが、すげ〜罪悪感。

決断がやっと下った。

そして、目が覚めたよ。

f:id:nakanakadekinai45:20231122091941j:image