nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

ここではなく先

本日の売り上げ、55,100円!

やはりこの時期はどうしても落ちてしまう。

相変わらずのスパルタ指導の元ホスト。

それを見ていた社長が気遣って私に声をかけてくれた。

 


「あの言い方じゃ、覚えられないよな」

「確かにそうですね」

「キツすぎると思うだろ?」

「たまに病みますね」

「俺から注意しとくよ」

「でもあんな風に言われることで成長するのかなぁ〜と」

「いやいや、お前は優しく言われても成長するよ」

 


そっか!

そうやって見てくれているんだ!

それがどれだけ救いになったことか。

元ホストも社長に注意されたようで、後半は言い方を気をつけていたようだ。

珍しく、私が帰る時に『お疲れ様』と言った。

果たして社長が本当に注意したのかはわからないが。

明らかに私の元気がなかったのかも知れない。

何を隠そう、疲れ果てていたからだ。

なかなか再販獲得に繋がらないのもある。

それでも、何とかして一日二件の再販獲得ノルマは達成できた。

来月からはマジで地獄である。

まだ当分はこの会社にいることだろう。

年明けは社長の家で社員だけで飲むことになっている。

元ホストは来るかどうか未定。

行きたくないとは言っていた。

その真逆で、私は密かに楽しみにしている。

ボタン海老や本マグロを出してくれるとのこと。

調子に乗って日本酒が飲みたいが、帰れなくなったら困るので控えようかななどと考えている。

 

 

 

ところが、元ホストは絶対に社長を信用するなと言う。

その言葉を私は信じている。

だから、社長の笑顔には裏があると思っている。

騙されやすい私だが、信じるべき人とそうじゃない人を分けている。

私は海産物販売の仕事を得てから、多くのものを失った。

当然、人も離れて行った。

だから尚のこと、仕事に没頭するし、元ホストを大事にしている。

結婚していた頃もこれくらいの執着心があったら、旦那も満足だったかも知れん。

その代わり、今は、元ホストの心の安定に繋がっている。

毎日、真っ直ぐ帰るようになった。

お互いにとって、とても良いことである。

毎晩パチンコ屋へ行っていた人が。

私の一途さに安堵を得ているのだろう。

毎日やり取りしているのは元ホストだけ。

誰とでもLINEしているチャラい元ホストからしたら、最高の喜びなのかも知れん。

私のことを信じてくれているのがわかる。

何故かって、私が元ホストに絶大なる信頼を寄せているからだ。

元ホストは言う。

とにかく海産物販売の仕事を覚えて、後は俺に着いてこいと。

泣けてくるぜ。

私に厳しいのも私を連れて行きたいからだ。

『ここ』で覚えて、『先』で花咲かせれば良いと思っているのだろう。

花咲かす場所はここではなく、『先』なのだ。

f:id:nakanakadekinai45:20231226091430j:image