nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

矛盾に苦しむ

散々な一日だった。

まず、社長が私にこう言った。

 


「お前が女性従業員を仕切って、男性対女性で張り合わせるのが理想的だ」

 


は?

私、女同士でタッグを組んで男達と張り合うとか、マジで死ぬほど嫌なんですけど。

男対女とか、マジでキモすぎる!

私がリーダーとして、女を仕切る?

マジで嫌だと思っていたら、それがモロ態度に出てしまっていたようだ。

 


「納得行かない顔してるけど、何かあったか?」

 


いやいや、アンタの考えに賛同できないだけだよ。

てか、ここ、分岐点じゃね?

私は社長の考え方についていけないよ。

 

 

 

私は非常にわかりやすい人間で、大人げないが、愛想笑いや演技、おべんちゃらや作り笑いなどが大の苦手。

だから、社長の話を無愛想で聞いていて、ニコリともしなかった。

元ホストはそんな私を見て笑っていたが、後になってこう言った。

 


「蓮ちゃん嘘でもあぁいう時は、調子悪いですとか、具合悪いですとか言いなね。社長は蓮ちゃんの態度を見て心配になってるから」

 


そうか、数字が上がらなくて調子悪いとでも言っておけば良かったか。

元ホストは辞めるその日まで全力で結果を出すだろう。

私はそんな元ホストを見て、私もこうあるべきと思っている。

ただ、私はそんなに器用じゃない。

元ホストは私を見てこう言う。

 


「蓮ちゃんは根性あるし強いよ。経験積んで、男を見る目も養われている」

 


それ、自分のことやん!

まるで俺を見抜いた蓮ちゃんは凄いと言わんばかりに。

会社辞めたら蓮ちゃんは俺と一緒になる。

改めてそんなことも言っていた。

やはり組織って、私には難しいかも知れないな。

社長はイエスマンが嫌いと言いながら、イエスマンしか求めていない。

個人主義と言いながら、団体主義である。

そんな矛盾が私を苦しめる。

肉体疲労は精神面と直結しているから、疲れも倍増する。

数字が出せたら、また少し変わるんだが。

f:id:nakanakadekinai45:20240325082052j:image