nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

とんでもない仕事、ウェルカム!!!

さてさて、お菓子のパック詰めの仕事の面接へ行ってきた。

私が住むのは埼玉県川口市なのだが、最寄り駅は草加駅

自宅からバスで二十分くらいかかる。

暑くなると言われていたのでTシャツにGジャンを羽織って、面接会場のある南越谷に向かった。

まさかの強風で、若干肌寒く感じたのは私だけだろうか。

南越谷に着いたのは十時半だった。

まだ少し時間があったので、会社の隣にあるベローチェアメリカンコーヒーを頼んで煙草を吸って時間を潰した。

十分前になったので、店を出てエレベーターで面接会場になっている会社へ向かった。

扉を開くと小さなオフィスだった。

面接会場になっている小さな部屋には私を入れて二人しかいなかった。

求人を見て応募している時は気付かなかったのだが、これは派遣会社への登録会だとわかった。

つまり、受かるも落ちるもないのだろう。

派遣会社に登録して、そこから単発のお仕事をもらう。

こちらから希望を出して、先方との条件が合えば仕事が成立する。

そんなシステムのようだ。

あれ?

お菓子のパック詰めとは限らないんだ。。。

しかし、別にお菓子のパック詰めがしたかったわけではない。

私としては、ぶっちゃけ金が稼げればいいだけだ。

説明を聞いていると、難解な仕事はなさそうだ。

服装も私服でオッケーとのこと。

スニーカーにワークパンツにトレーナーで良いそうだ。

交通費は出ない代わりに、自宅の近くの職場しか紹介しないとのこと。

時給は最低賃金ではないが、決して高いとは言えない。

それでもある程度纏まった金額は稼げそうだ。

私の目標としては、毎月十万円は貯金すること。

実際、どの程度仕事を紹介してもらえるのかわからないが、登録しておいて損はないと思った。

 

職務経歴書の記入やらコンプライアンス研修など、隣りに座っている女性より数倍時間が掛かってしまったが、派遣会社への登録を断られるようなことはないだろう。

一体どんな職場へ派遣されるのか楽しみだ。

せっかくの派遣会社登録なので、私の希望としては様々な職場へ行ってみたい。

それをネタにして、また文章が書けることだろう。

楽しみなんですけど!!

 

川口市は労働者の街と呼ばれ、多くの工場がある。

希望としては事務職ではなく、工場内での軽作業がしたいと記入した。

頭を使うのではなく、身体を使って汗水垂らして働きたいのだ。

在宅ワークで校正の仕事にも応募したが、考えてみると校正の仕事を終えた後に執筆をして自作品の校正を行うのはあまりにもハードだろう。

ダイエットのための運動のつもりで、工場内で軽作業を行う方が私には向いているかも知れない。

ただ、世の中って云うのは自分の思い通りにはならないものだとは重々承知している。

パソコンの資格を保有していることも書いたので、最悪事務職に回されるかも知れない。

その時はその時で頑張るが、できることなら工場がいいよな~。

 

それにしても、登録会で司会進行を務めていた女性があまりにも怖かった。

あ、この人、目が笑っていない。

そう思ってしまった。

だから私は自分がもしかしたら派遣登録すら落ちるのではないかという不安を抱いてしまった。

来週には仕事依頼の連絡が来るとのこと。

オリンピック会場の清掃の仕事の合否も来週わかる。

取り敢えず、やるべきことは一通りやったはずだ。

あとは運任せ。

流れるべき方向に流されるようになっている。

与えられた仕事を一日一日コツコツ頑張って、貯えを増やしていく。

とんでもない仕事、ウェルカム!!!

最高のネタになるような仕事を待っている。

交通費が出ないと云うのがネックだが、その分時間で稼ぐしかない。

先日も書いたが、外で働くのは久しぶりなので非常に楽しみにしている。

というわけで、金、土曜日と一泊二日でキャンプへ行ってくる。

場所は前回同様、千葉県印西市のオートキャンプ場だ。

近くのスーパーに、男梅サワー売っていますように!!!

 

 

破壊から再生へ

破壊から再生へ

  • 作者:橋岡 蓮
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)