nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

久々の肉体労働に燃える!

早速だが、金曜日の十八時に近所のスーパーの面接へ行ってきた。

何故か、今年の梅雨は寒い。

家の中では寒くて暖房を付けているくらいだ。

しかし、シャワーを浴びたら少々寒気が止まり、薄着の格好で面接に向かった。

やはり外は雨。

そんな中、スーパーはすこぶる寒く感じた。

食品を扱っているのだが当たり前だが、取り敢えずサービスカウンターへ行って店長が迎えに来るのを待った。

アナウンスが流れた。

 

「森田店長、サービスカウンターまでお越しくださいませ」

 

お、いよいよだ!

私は店長に連れられて事務所まで行った。

いやいや、なんて感じの良い店長さんなのかしら。

丁寧で優しく、腰が低く上品だった。

腹の中で私はこう思った。

 

「この店は当たりかも知れない!」

 

スーパーの裏側と云うものは、なかなか見ることができない世界だ。

え?社員食堂があるの?

賄いでも出てくるのだろうか。

キョロキョロ、興味深々。

ドキドキワクワクしながら、面接を受けた。

結果は火曜日、若しくは水曜日にわかるとのこと。

履歴書と共に、本部まで話を上げなきゃならないらしい。

そうか、結構厳しいんだな。

店長さんは、口から「是非来てください」と言いたそうだったが、審査があるらしい。

私の履歴書で良かったのだろうか。

少々不安は残るが、面接してくれたのは店長さんだ。

店長さんが本部に、是非この人と共に働きたいという旨を伝えてくれることだろう。

お互いにマスクをしていても、目と目の会話でそれくらいのことはわかる。

いい結果が来ることを待とう!

 

それより何より、先日見学に行った工場から連絡が来たということで、派遣会社から電話が鳴った。

 

「土曜日、用事ありますか?」

 

派遣会社の事務の若い女性からの電話だった。

アンポンタンな私は、予定が無かったので安易に承諾してしまった。

 

「ないです」

「じゃあ土曜日、先日見学会に行った工場にスポットで入ってもらえますか?」

「あ、いいですよ!」

 

実に安易だ。

自分から土日は出られないと言っておきながら、土曜日出たら出られるものだと思われるじゃないか。

しかし、「スポット」と聞いて、行ってみたくなったのだ。

一日くらいあの工場で働いてみたい。

ドカジャンも作業服も持っていないけれど、一日くらいいいじゃない。

それで承諾してしまった。

まぁ、いいや、一日くらいものは試しに頑張ってこよう。

何事も経験だ。

キツイ現場なのか、楽勝なのか、やってみないとわからない。

はて、まるで付き合ってみないとわからない男性のようだとふと思った。

妄想の中に浸っていても答えは出ない。

よく、「あの人の意中にいる人は?」みたいな質問に対して答えているような文章を見かけるが、そんなもん当たって砕けてみないとわからないじゃないかと思う。

気になる人がいるなら、直接本人に訊けばいいのに。

ダメ元で体当たりするのが一番だ。

私は自分が結婚しているとか、相手にパートナーがいるとか、それほど気にしない。

こういうことを言うと誤解されるが、本気で「この人」って決めたら答えは早いだろうなといつも思う。

仕事探しもパートナー探しも似たところがあると思うのは私だけだろうか。

正社員になる時は、この会社に骨を埋めても良いと思えた時だな。

若い頃はなかなか出会わなかったが、これから先はあるような気もする。

自分のチカラで大きく会社を成長させられるような場所だったら、きっと楽しいだろうな。

これからの時代は「個人」が試される時代だと謂う。

例えばスーパーでも、私の接客経験などが活かされれば楽しいかも知れない。

お総菜コーナーに籠って作業するのもいいけれど、レジで笑顔を振りまくのもいいかも知れない。

結果が楽しみだ。

さてさて、工場一日体験へ行ってこよう。

たった一日で出会いがあったら面白い。

工場を気に入るかも知れない。

また来たいと思えば、都合の合う時にシフトを入れてもらえばいいだろう。

ヨシ、頑張んべ。

 

 

破壊から再生へ

破壊から再生へ

  • 作者:橋岡 蓮
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)