nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

一ヶ月で三キロ痩せた…

疲れていることに変わりはないのだが、パン屋さんの話でもしよう。

さっきまでいかに疲れているかを書いていたのだが、逆に疲れてしまった。

疲れた、と書いたところで疲れが取れるわけではない。

ただ、一ヶ月で三キロ痩せた。

あと二キロくらいなら良いのだが、それ以上痩せたら問題だ。

体重計と相談しながら、ちゃんと食べなきゃな。

食べる量は変わっていないので、やはり疲れているのだろう。

まぁ、ダイエットをしていた私からすると、嬉しい気持ちもある。

しかし、疲れすぎてこれが書けないようじゃダメだ。

よし、パン屋さんの話をしよう。

 

生意気ながら、私だったらこうするのに…みたいなことがチラホラ出てきた。

これは周りが見えてきた証拠で、とても良いことだと思う。

調子に乗って、書いてみよう!

 

先ずは値引き。

売れない商品を処分するのではなく、さっさと半額にして、午前中の内から売ってしまえば良いと思う。

それなのに、晴れの日は十%、雨の日は二十%と、モタモタしていて結果的に次の日になっても売れ残っているのだ。

私なら朝一で半額にするのに…と思ってしまう。

 

次に店内インフォメーション。

例えば揚げたて、焼き立て商品を店内にアナウンスするのだ。

何の手間でもないはずだ。

なのにお偉いさんが来る日しかしない。

営業しろよ!と思ってしまう。

実際に、店内にアナウンスした時は揚げたて商品が売れる。

 

つまり死活問題ではないからだ。

これだから所謂「雇われ」と云うのは嫌なのだ。

文句を言われない程度に、時間から時間まで働けばいいや。

そういう気持ちが見え見えなのだ。

これが雇われではなく、自分のパン屋さんだったらどうだ?

必死になって売るだろう。

私如きでさえ、店内でお客さんに声を掛けられる前から、お客さんに声を掛ける。

 

「いらっしゃいませ!ただいま、こちらの商品焼きたてですよ!美味しいですよ!」

 

そうすると大抵周りにいるお客さんは買ってくれる。

魚屋やドコモショップで鍛えた販売員としての血が騒ぐのである。

私だったら、もっともっと売りたい!!!

店内に出てまで、叩き売りしたい!!!

私がもっと成長して、新しい人が入ってきたら、販売を教えたっていいだろう。

販売なら、今いる先輩達より私の方がきっと慣れている。

 

でも、慣れてきたとはいえ、一ヶ月で三キロ痩せるとは。

それって、頑張っている証拠じゃない?

ここは自分を褒めてもいいんじゃない?

何事も全力投球するクセは付いている。

手を抜けない性格なのだ。

だから、こうしてどんなに疲れていても毎日文章を書いているのだ。

バイトは手抜きしながら時給だけを貰おうと思っていた。

しかし、それは私にできないようだ。

寧ろ、もっともっと売りたいと来た!

と云うより、お客さんともっと触れ合いたい。

できることなら店頭販売させてもらいたいくらいだ。

 

もしかしたら、と思うことがある。

私はどうしてこんなに仕事を覚えられないのだろうか…と思っていた。

しかし、もしかしたら人より覚えるのが早いのかも知れない。

だって、三キロも瘦せたんだぞ!

めっちゃ頑張っているからでしょう。

こう云う時、誰かに褒められたい。

自分では精一杯褒めている。

だけど、できればパン屋さんの先輩に褒められたいよな~。

 

「橋岡さん、覚えるのが早いわね。頑張っているわね!」って。

 

覚えるのが早いんじゃないんだな。

たぶん…販売員の血が騒いでいるんだな。

こう見えて、私もぬるま湯ばかり渡り歩いてきたわけじゃないからな。

それでも三キロ痩せるって、どんだけハードなんだか。

幾らダイエットをしても、ビクともしなかったのに。

本当に良いんだか悪いんだか。