nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

口は災いの元

実に充実した一日を過ごすことができた。

編集作業は七時間に及んだ。

やはり早起きしたのが良かったのだと思っている。

休みの日はしばらくこういう時間の使い方ができればいい。

なんだか、とても冷静になっている自分に気付いた。

ぶっちゃけ、最近は物事が上手く行っていない。

だからこそ、逆に物語の世界に没頭することで、現実逃避できているのかも知れない。

口は災いの元、と言うように、信頼の置ける人としか喋りたくない時もある。

口を開けば、反感を買いそうな気がして怖いのかも知れない。

こういう時は、公にする文章などは書きづらい。

何を書いていいのか良くわからないからだ。

本当はしばらく静かに身を潜めていたい気分なのだが、背後から何者かが叫んでいる。

 

「何でもいいから書いてしまえよ!」と。

 

本来の私は会話好き。

無口だし、自己表現が下手なのだが、心を開ける相手と話しているととても楽しいと感じる。

その一方で、臆病な一面もある。

口を開けば開くほど、どつぼにハマっているような錯覚に陥ることもある。

そういう時は、何故かヘトヘトに疲れる。

布団を頭から被って、寝ていたい心境に駆られる。

基本的には、嫌われるのを覚悟の上で本心を語っている。

上手く行っていること、行かないことをそのまま無防備に書いている。

かといって本当に嫌われたらかなり凹むものだ。

まぁ、その程度で嫌われるのなら、それまでなのだが。

 

ふと気づいたことがあるのだが、人間関係で悩むとはまだまだ青臭い証拠だよなと思った。

それとも、自分が生きる世界はもっともっと狭くした方が良いのだろうか?

もっと狭くしたら、本当に誰もいなくなりそうで怖いんですけど。

人間って近すぎてもダメなのだが、手を放してしまえば一瞬にして消えてしまうものでもある。

その匙加減が難しい。

例えば、こうして文章を書いていると、かなりの確率で嫌われる。

残る人は残ってくれるのだが、離れて行く人は見事に離れて行く。

何故なら私が自分が考えていることを、オブラートに包まずに、そのまま表現しているからだ。

世の中は十人十色だから、色んな考え方があるわけで賛否両論。

見方によっては、ただ心の中の声を羅列しているだけだと感じる人もいるだろう。

そこまでわかっているのに、心の声の羅列をやめられないのが私。

もっと人々の役に立つ情報の話でもすればいいのかも知れないが、私がそれを担う意味がない。

役立つ情報を書く人は五万といるからだ。

ジムニーが好きだからってジムニーを語るわけでもない。

ロックが好きだからって、ロックを語るわけでもない。

私の文章などは、面白くも何ともないかも知れない。

でも書かずにはいられない人。

つまり、自分で災いを呼んできているような気がするのだ。

誰のせいでもなく、私自身が少し喋るのをやめた方が良いのかと思ってしまう。

確かに、私の発言には矛盾していることが多々あるかも知れない。

だけどこれだけは言いたい。

人間は常に同じコンディションなどあり得ない。

昨日と今日が違えば、明日はもっと違う。

もっと分かり易く言うならば、今日ハッピーでも、明日は波風荒い日かも知れないということだ。

それをそのまま、今日はハッピーだ、今日は波風荒いなどとベラベラ喋るから、人々からしたら「どっちやねん?」となるのかも知れない。

人々は冷静に客観的に文章を読むからだ。

一番いいのは、蓮さんはこういう人間だと云うのがまかり通ること。

それまでには三十年間は掛かるだろう。

もう何年も読んでくれている方でも私を誤解するということは、多くの人から誤解されているのだろう。

何も喋りたくなくなるって云うのはそういうこと。

とか言いながら、結局書いてしまうのだが。