nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

自分と相手を信じる

病院へ向かう際は曇っていたが、帰りは雨に降られた。

待合室は少々混雑していたが、待ち時間はさほど長くはなかった。

メールの返信をしていたら、あっという間に順番が回ってきた。

医師に、近況報告を済ませたら、こう言われた。

 

「ご主人と喧嘩をして落ち込んでいたのでしょう。そういう時は疑心暗鬼になり易いのです。だからご主人のことが気になって仕方がなかったのでしょう」

「はい、浮気されるのではないかと」

「考えても仕方のないことを考えるのではなく、信じることです。共依存なんて大袈裟なものじゃありませんよ!体調を崩し、疑心暗鬼になっただけです。気になるからといって、携帯電話を見たりしたらどんどん悪化します。そういうことだけはしませんよね?」

「したことはありません」

「とにかく貴女には、バイトも仕事もあって毎日忙しいはずです。バイトと家での仕事の両立を上手くこなして、もっと自分に自信を持つことです。疑心暗鬼になると、自分のことも相手のことも信じられなくて、人間不信に陥ってしまいます。とにかく考えても仕方のないことは考えず、信じて自分を保ってください」

「私って病気ですか?」

「いいえ、そんな大袈裟なものではありませんよ」

 

共依存でもなければ、病気でもなかった。

やれやれ、良かった、良かった。

やはり印象的だったのはこの言葉だ。

 

「自分のことも相手のことも信じられなくなって、人間不信に陥ってしまう」

 

そうなの、そうなの、そういうことなの。

自分のことも相手のことも見えなかったから、パニックになっていたのだ。

あれはいわゆる一つの恐怖だな。

あれから何日か経って、かなり精神的に落ち着いた。

特に服薬したわけではないので、時間という薬が解決してくれたんだと思う。

尚且つ、自分の中で解決するためにかなり深く考えた。

反省もした。

この医師とは三年間の付き合いになるが、物足りないと感じていたものの、今回は親身になってくれたので良かったと思った。

気分的にも落ち着いていて、寿司屋でも行こうかと思ったのだが、アルコール提供していないことを想い出し、直行直帰した。

帰宅したのはいいが、かなり寒くて落ち着かず、気付いたら夕方になってしまった。

 

それにしても、自分を見失ってはならない。

では何故、時として自分を見失うことがあるのか。

恐らく、想定外のことが起こるからだ。

それをどう処理していいのかわからなくなるからだ。

信じていた相手が見えなくなるのは、よくあること。

それでも自分を見失わないようにするには、日頃から自分と対話しておく必要があるってことか。

いやいや、私は毎日このような雑記を書き、精神を浄化しているはずなのだが。

今は落ち着いて、自分も相手も信頼できる。

ただこれだけは言える。

私は今回のことが起こるまで、旦那なんて消えていなくなればいいのにと思っていた。

ところが、私の中で化学反応が起こり、それは革命に変わった。

なんとまぁ、旦那に優しくしなくちゃという感情まで芽生えたのだから、結果オーライなんじゃね?

嫌で嫌でたまらなかった結婚生活が、無くてはならないものに変化したのだから。

ましてや、私は一人じゃ生きて行けないことも再認識した。

自分が悪かった点を認め、自分を変えようと努めることもできた。

良かったじゃん!

共依存とか依存って言う人も多々いるが、それはそれで受け止めて、そうならないように気を付けようって話。

まぁ、この状態がいつまで続くかわからないのが私。

私には感情や体調に波があるように、旦那には機嫌の波があるからだ。

からしょっちゅう歯車が狂う。

これ、普通に書いているけど結構シンドイんだけどね。

人間不信に陥ってしまわないようにしなくちゃ。

人を疑ってかからないことだけが美徳な私なんだから。

 

image