nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

発売延期のお知らせ

パン屋で初歩的なミスを連発して、怒られまくって帰ってきた。

どうして私は平凡なミスを繰り返してしまうのか。

凹むより改善策を考えてみた。

一言で言ってしまえば、注意力散漫なのだろう。

言われればわかるようなことを、ちょこちょこミスる。

やる気がないのだろうか?

たぶん、私はバイトがかったるくて、早く終わらないかな~ということばかり考えているのかも知れない。

慣れてきたせいだろうか。

いやいや、まだまだ慣れたとは言えない。

私の仕事の成熟度が遅いので、なかなか次に進めない。

基本的なことをキッチリできるようになるまでは、新しいことは教えられないと云うのは当然。

最初の頃は徹底的に叱られていたのだが、最近呆れられているのか何も言わない上司。

なんだかな~それはそれでやる気を失くすんだけどな。

どうやら私は必要とされていないとダメなようだ。

旦那に然り、仕事に然りだ。

お前はいてもいなくても…みたいな空気を察すると、途端にやる気を失くしてしまう。

かといって、キャパがあるので過度に期待されても困るわけだ。

マイペースにやらせて欲しい。

ということは、組織には向いていないということだ。

かといって、一人では何もできない。

私にできることは、時間までに出社することくらいだもんなぁ~。

上司にとっても、こういう私みたいなクセのあるタイプは扱い辛いだろうよ。

かといって、クビになるまでは辞めないつもりでいるのだが。

続けたいならもっと頑張ればいいのに、どうしてこんなにやる気がないのか。

まるで他の社員のやる気の無さが私に伝染しているかのようだ。

誰もがスムーズに仕事を終え、さっさと帰りたい。

ベテランになれば、手抜きの仕方もわかるようになる。

でも、まだまだ私はその域に達していないからな。

つまり、頑張るしかないのだが、どうすればやる気スイッチが入るのだろうか。

今までどうやって仕事と云うものをこなしてきたのだろうか。

 

振り返ると、私ってダメだ、私ってダメだと繰り返して来たような気がする。

私はできるんだ!と励ましてきたことはほぼ無い。

どうしてこんなに仕事ができないのだろうかと嘆く一方だった。

ところが気付いたら出る杭になり、気付いたら出過ぎて打たれない杭になり、もう学ぶことはないと悟って次の職場へ移っていた。

パン屋の仕事は試用期間三ヶ月が終わったばかりである。

これからだよなと思う反面、三ヶ月経ってもまだこれしかできない自分を責めてもいる。

そんな私の唯一の救いは、お客さんウケがいいところ。

愛想が良いと、何度か褒められたことがある。

そういうお客さんの声って、働いている側からしたらどれだけ励みになることか。

本当にありがたい。

お褒めの言葉を戴くと、何となく居場所を感じることができ、やる気にもなるのだが。

ただパン屋の仕事は接客より裏方の仕事だ。

裏方仕事ができないでどうする?

できないと云うより、平凡なミスを連発してしまう。

困ったものだ。

緊張から注意力散漫になっているのかも知れない。

確かに、メンバーによってその日の仕事のでき具合が変わることもある。

まぁ、もうちょっと頑張ってみよう。

この仕事をしていて本当に良かったと思う日が来るかも知れない。

 

そもそも労働とは、自分の本当の仕事を見つけるための手段でもある。

それを忘れてはならない。

自分にとっての使命を導き出すために労働をしている。

つまり、パン屋の仕事は本職ではないと思っている。

果たして私は、数々の壁を乗り越えて、本職に出会うことができるだろうか。

 

皆さんが楽しみに待ってくれていた『ロックンローラー』について少々話をする。

私はこの作品を命懸けで書いている。

だが、タイトルも未定、本文についてももっともっと推敲を重ねた方が良いと判断した。

故に、発売を延期することにした。

延期するからには、最高の作品をお届けするので、変わらず楽しみに待っていて欲しい。

タイトルもガチで考えている。

申し訳ないが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。