nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

これはデートなのか?

ちょっくら出掛けてくる。

実を言うと、母さんを招待する店が決まらないのだ。 先日私が予約した店は酒が飲めるのだが、安酒しか置いていない。

私的には、料理の味も今一つ。 母さんが次の日に二日酔いにでもなったら可哀想。

ちょっと良さそうな肉料理の店を三名で抑えてある。 ただ、行ったことのない店なので、下見をすることにしたのだ。 料理も酒も味がオッケーなら、肉料理の店『肉小屋』にする。

久々の外食なので、私はかなり楽しみにしている。 どうやら旦那はドヤ顔で、自分の知っている店を紹介したいそうだ。 私はとにかく外食が久々なので、ウキウキしている。

はて、どんな店で、お味は如何なものだろうか。 化粧をするチャンス到来!! しかも、店に入る前、ヴァリエという駅ビルで母さんへの手土産を買おうということになった。

いいぞ、いいぞ!

段々と、母さんに会う準備が整ってきたぞ! あとは、私が再会の日まで毎日化粧を研究するだけだ。

 

祝日も多いので、出掛けることも多いだろう。 実はキャンプへ行けない代わりに登山へ行こうと思っていた。 登山と言っても低山トラベルなのだが、体力のない私にはそれで十分なのだ。 パン屋の仕事を始めて四キロ以上痩せた私。 本格的に登山をしていた頃に比べれば五キロは違う。 身体が軽くなった分、登り易いのではないかと考えていたのだ。 このご時世どこへも行けないし、大したイベントも無いので、登山も楽しみにしていたのだが。 キャンプを始めて、まだ一年ちょっと。 キャンプするようになってから登山は行かなくなった。 だが、リュックや登山靴などは揃えてあるので、行こうと思えばいつでも行ける。

 

登山もキャンプも行けなくなってしまったこの週末。 外食と云うのはナイスアイディアだ。 『肉小屋』は、私の最寄り駅から徒歩五分という好立地。 静かな住宅街にある、洒落た店だ。 どうして今まで気付かなかったのかと思うほどだ。 どうかいい店でありますように!!

 

この連休は旦那も休みなので、買い出しへ行ったり、ランチへ行ったりしているうちにあっという間に終わるだろう。 私としては、読書と新作制作をする時間が欲しい。 とはいえ、私も主婦なので、旦那がいるとなかなか自分の時間が取れない。

 

我が家は別名『スナック蓮』。 つまり私は蓮ママなのである。 常連客は旦那のみ。 あれこれ酒の肴を用意して、話し相手に徹している。 テレビが付きっぱなしなので、いつかロックが流れる『スナック蓮』に変えたい。 そのためには、オーディオを買う必要がある。 オーディオを買うためには、置き場所を確保する必要がある。 それは常連客のためではなく、蓮ママのためなのだ。 自分が心地良い環境で過ごすための手段なのだ。 安心してもらいたいのは、旦那は『蓮’sBar』は立ち入り禁止である。 旦那が出入りする『蓮’sBar』など面白くも何ともない。 好き勝手話せないからね。 旦那は日頃『スナック蓮』で、蓮ママを独占しているのだから、それ以上は勘弁してくれ。

 

それにしても、蓮ママを独占しているなんて、いつか刺されるような気がしてならない。 マジで大事にしないと、本気の蓮さんファンから痛い目に遭うぞ! そうだ、そうだ!! さてさて、ぼちぼち支度でもするか。 何着て行くかな? 世の中ではこれをデートと云うのだろうか? 私としては、ちょっとしたお洒落をして外で酒が飲めるのが楽しみなだけなのだが。 本当は相手が旦那じゃない男だったらどんなに楽しいだろうか。 旦那が束縛するから、最近誰からも誘われなくなった私。 他の男と同伴アフターしたら、キレるだろうか? 『スナック蓮』は私がママだから、私に権限があるのに。 ま、ゴチャゴチャ言わず、出掛けてくるか。 一応、デートってことで。