nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

あっという間に…

雨の日に自分の部屋に籠って、ニールヤングを聴きながらこれを書いている。

『スリープウィズエンジェル』というアルバムだ。

車をぶつけた事件以来、旦那との関係がぎくしゃくしている。

面倒臭いから自室にノートパソコンを持ち込んで落ち着いて書こうと思っている。

といっても、何だか物足りなくなってPANTA&HALの『1980X』に変えた。

この安堵感は一体何なんだろう。

いつまでもこの時間が続けばいいのに。

あと数時間、こうしていよう。

 

 

パン屋がピアス禁止だったので、四ヶ月間ピアスを外していたら穴がふさがりそうになっていた。

それを無理矢理こじ開けるようにピアスを入れた。

私は金属アレルギーなので、わざわざ美容外科へ行って穴を開けた。

せっかくいい感じで開いてくれたので、どうしてもふさぎたくない。

しかし、お惣菜コーナーへ行ったらまたピアス禁止と言われるだろう。

そんな下らないことが理由で、惣菜コーナーには行きたくないなどと考えている今日この頃だ。

まぁ、そんなことも言っていられない。

無職で好きなことをしていられるほど、裕福でもない。

今手掛けている作品『自分史』が十二月に発売される。

それが終わったら、本格的に私の新作に取り組む予定。

そんなことをしながらも、やはり働いていないと云うことに危機感を覚えるのは、世間体か?

収入か?

いやいや、世間体を考えるタイプではない。

やはり収入である。

バイト代って、時間を捧げる分、馬鹿にならないのよね。

この二週間の予定は、概ね決まっている。

まずは、眼科へ行って「プリズム」の検査をしなければならない。

プリズムと言っても、わかる方とわからない方がいると思う。

簡単に言えば、ものが二重に見えるということだ。

原稿や本を読んでいる時など、非常に困るのだ。

原因はわからない。

三十五歳の時に異変に気付き、三十六歳で眼科を訪れ「プリズム」と診断された。

特殊な眼鏡を買い、それで誤魔化していたのだが悪化する一方。

今では、その眼鏡は何の役にも立っていない。

朝一で草加市立病院の眼科へ行き、検査の末紹介状をもらって大学病院へ行く。

そこで手術が必要かどうか判断されるという流れだ。

保険が下りるなら手術してもいいのだが、ちょっとビビっているというのも正直なところ。

日々仕事や日常に追われ、なかなか眼科へ行けなかった。

この休みを利用して行かない手はない。

無事に治ればいいのだが。

視力もかなり落ちていることだろう。

本当に次から次へと色んなことがあるが、悪い部分は治さなきゃ。

 

 

というわけで二週間なんてあっという間に過ぎると思う。

私が男だったらソロキャンプへ行っていたかも知れない。

プチ旅行を計画して、しばらく家を空けていたかも知れない。

でも主婦であるが故、そのようなことは一切できない。

だからとにかく時間を上手く使って、読書しようと思っている。

いつかとある人に言われたことがある。

 

「蓮さんは読書量は少ないけれども、吸収力がある」

 

確かにそれは言えるかも知れない。

読みまくって書きまくることが、どうやら私にはできないようだ。

読むのが極めて遅いし、読解力に欠けるので、途中からつまらなくなってしまうのだ。

だけど、中にはハマる作家さんもいて、一度ハマるとその人の本ばかり読んでしまう。

だから、物書きを志している割には知識に乏しいかも知れない。

読書量に関しては、誰よりも少ない自信がある。

そのくせ、すぐに本を購入してしまう。

未読本が山のようになっている。

この休みの間、せめて二冊くらいは消化できればいいなと思っている。

それがなかなかハードル高いのだが。

 

気付いたら音楽が止まっていた。

なんだ、無音でも書けるじゃないか。

音楽の無い自室も悪くない。

それにしても、シラフで書いたのも久々のことかも知れない。

芋焼酎飲みながら書くのもいいんだけど、眠たくなってしまっては敵わないのだが。

 

 

インスタライブ配信

10月21日(木)

20時半~

『蓮’sBar』

 


image