nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

綺麗ごとではない

急遽、浅草へ初詣に行ってきた。

午前中、体調が悪くなって安定剤を半錠飲んだら楽になったのだが、ビールを飲んだら眠たくなってしまった。

夕方帰宅して横になったら二時間程爆睡してしまった。

起きてから二時間、何をしていたのかわからないが、そろそろこれを書き始めないとまた今夜も眠れない。

すこぶる眠たいのだが、書いてしまおう。

 

 

今一番焦っていることは、海外出版の企画書の作成である。

最悪十日までには仕上げて、取り次ぎ会社に送らなければならない。

あと一週間の勝負だ。

その間に、アパートを決めたりしなければならない。

それより離婚届を取りに行かなくてはならない。

バタバタだな。

でも乗り切るしかない。

プレッシャーがないといえば嘘になる。

でも全ては企画書の作成にかかっている。

これがまた、なかなか難しい。

手伝ってくれる人がいるわけでもない。

全ては私に懸かっているのだ。

 

 

てかさ、私がこうして離婚に向けて下準備をしているのは汚いのか?

今までもそうだったし、きっとこれからもそうだ。

別れる時ってこういうものじゃないのか?

むしろ今まではもっと汚い方法で別れてきたぞ。

私から言わせれば、下準備無しで家を飛び出す方がバカだぞ。

暴力を振るわれたなら逃げ出すしかないけどな。

でもその時無一文で、着の身着のままで出なきゃならないっていうのは、やはり己の責任だと思う。

相手がおかしいと思っていたならば、隠れてコソコソ準備しておかないと損しっ放しになるぞ。

私だって、たんまり慰謝料でももらいたいくらいだ。

しかし、それをもらってしまえばその後の仕事運が下がりそうで怖い。

もっと言うならば、相手に支払い能力があるとは思えないからだ。

蓮さんはカッコいいとかたまに言われるけれども、私はそんなにカッコいい人間じゃない。

当たり前のことを当たり前にやっているだけ。

勿論、世間の常識とは外れるかも知れない。

それでも私本人は、真っ当にやっているつもりなのさ。

むしろ、人間の弱さやカッコ悪さを持っている方が美徳だと思っている。

完璧な人間なんて、つまらないだろうに。

無論、完璧な人間なんていないけどな。

 

 

今まで多くの人に出会って、色んなことを言われてきた。

もっとこうしなさい、ああしなさい、これをやめなさい、みたいなことをね。

ぶっちゃけ私からしたら全てお角違いなのさ。

うるせぇ、私の何がわかるんだ?って話。

その度に、ふざけんなと思っていた。

ただこれだけは感じている。

皆、それぞれの中に「橋岡蓮」という人間がいる。

それはむやみに崩す必要はない。

だけど、私が求めているのは理解者。

最初はたった一人いればいいと思っていた。

ところが、今では一人でも多い方がいいと思っている。

だから、ここでは大いに暴れさせてもらう。

そうでもしないと、理解者なんてものは現れないからだ。

お陰様で、約六年間の活動を経て、理解を示してくれる人達に出会うことができた。

これが今度は世界中の読者が対象となる。

果たして、『破壊から再生へ』を通じて、どこまで私という人間に興味を示してくれるだろうか。

いや、やはり理解だ。

 

 

橋岡蓮という人間は極端なだけではない、どこか狂っている。

だから常識は当てはめられないのである。

だけど、やっていることは汚くはない。

自分を守るってことは、綺麗ごとばかりでは済まされないのさ。

一見すると汚くズルく見えることでも、そこには生命力が宿っている。

つまり、見る人が見れば、キラキラと輝いている。

旦那のようなタイプは、それがわからない人だっただけに過ぎない。

何故か?

自分のことしか考えていない、普通の現代人だからだ。

クソだったな。

私の離婚劇はまるでライブ中継の如く、毎日書く。

どうか、それを一緒に楽しんでくれ。