nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

身軽になったら

結論から話すと、物件が決まった。

審査も通ったので、来週鍵を受け取りに行く。

初期費用も安く済んだ。

インターネット回線の開通工事に少々時間が掛かるので、ここを出るにはもう少し時間が掛かる。

それにしてもこんなに簡単に審査が通るとは驚きである。

まさに神様が味方してくれていると考えていいかも知れない。

契約を済ませてから、不動産屋の隣の焼鳥屋へ寄った。

なんだか緊張していて酔わなかったし、写メを撮る精神的な余裕もなかった。

だけど、とりあえず無事に第一段階を突破した。

ここまで来れば、あとは時間の問題だ。

 

 

実に順調だと思っているのだが、心配してくれる人も多々。

私としては、今回は今までのような無謀なやり方を避け、着実にことを進めているつもりだ。

それでも、やはり見ていて危なっかしいのだろう。

やっていることが大胆だから、ハラハラするのだろう。

こんな私ごときのことを心配してくれるなんて、なんてありがたいのかしら。

私が一番気にしていることはジムニーのことである。

恐らく旦那は私がいなくなることよりも、ジムニーが無くなることの方が痛いと思うからだ。

私からすれば、いくらでも好きな車を買えばいいじゃないかと思うのだが、そういう問題でもないだろう。

話し合いのタイミングは、来週かなぁ。

でも名義は私だしね。

離婚届は近々に取りに行く。

予定が無いのは、六日かな。

どのみち住民票を不動産屋へ提出しなければならない。

六日は川口市役所だな。

 

 

こうして決まる時というのは、自らの意思とは関係なく運命に突き動かされるものだと痛感する。

意思なんてたぶん世の中にとってはどうでもいいエネルギーなんだろうな。

もっともっと大いなる力が働いて、私を別の次元へ後押しするのだろう。

長年いた札幌や富山を出る時もそうだった。

私は別れが辛くて泣いて泣いて泣き止まないのに、運命に押し流されたようだった。

つまり、運命ってヤツには逆らえないということだ。

よく言われることは、何かを捨てなければ何かを得られないということだ。

そんなことは重々承知の上だ。

これでもか、これでもかってくらい捨ててやった。

ジムニーだって旦那名義だったらくれてやる。

しかし、私名義だから仕方ない。

駐車場のないアパートだったし、維持するのも辛い。

現金に換えて、今後の生活費に使うのが一番と考えた。

旦那にはバイクがあるから良かろう。

 

 

それにしてもまさかこのタイミングで決別が訪れるなんて。

私としては前々から言っていた通り冬眠生活を送る予定だった。

ところが引越しだ。

神様は、私に「休むな」と言っているとしか思えない。

ロックンローラー』の執筆のため、外出はしたくないと宣言して十一月は人に会いまくったのにな。

それともやはり旦那との関係は、この辺で限界だったのだろう。

そうとしか思えない。

私の心も身体も悲鳴を上げていることが、神様に通じたのかも知れない。

もしくは、見るに見兼ねて助け舟を出してくれたんじゃないだろうか。

いずれにせよ、私は身軽になって羽ばたく時が来た。

打ち合わせの後、夕飯を食べたり一杯引っかけて帰ることも可能になる。

あぁ、なんて身軽なんだろう。

こうなったら、今までできなかったことの全てをするぞ。

そうじゃないと、ここを出て行く意味がない。

決まった時間に帰らなければならないことがなくなる。

新宿へ行った時くらい、寄りたい店もあるのだ。

そんな行動が、翌日の記事に繋がる。

面白いプチ旅ができれば最高じゃないか。

前提として、私は自由でなければならない。

もっと言うならば、私を自由にさせてくれる人が必要だ。

自由な橋岡蓮を眺めながら、ヨシヨシと微笑んでくれるような人。

ぶっちゃけ、そういう人がいないのならば一人の方がマシ。

でも寂しい、みたいなね。

まぁ、物件が決まったから、まずは良しとしよう。

まだまだこれからだぞ。