nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

まさに現実逃避?

二度寝してしまったので、なんと一日が短いことだろう。

昼過ぎから、勉強のための動画を観たり、本を読んだりしていた。

用足しをする時間など、当然ないわけで。

夕方になって、慌ててこれを書いている。

というのも、『ロックンローラー』の編集作業に大苦戦している。

残された時間があまりないのだが、そんな時こそ急がば回れでインプットを優先している。

哲学書や小説を読んだりして、自分の血肉にして行くのが狙いだ。

本を読んでいる時間は実に楽しく、心地の良い時間である。

しかし、頭の中には常に『ロックンローラー』の編集のことがあるので、単純にただ楽しむことはできていない。

常に何かに追われている感覚。

読めば読むほど、負い目を感じる。

当然のことながら、焦りも生じる。

ただし、諦めるという文字はない。

自信を持って、皆さんに「橋岡蓮ワールド」をお届けできるよう、全力を尽くす。

あと二ヶ月半ほどの間、最後の最後まで一行にこだわる。

燃え尽きても構わない。

読んでみて良かった、面白かった、そう言って戴けるためだけにエネルギーを燃やす。

 

 

全然関係ない話だが、私は今、サッポロ黒ラベルを飲んでいる。

しかし、どうもしっくりこない。

どうやら私はキリン派らしい。

ずっと発泡酒を飲んでいたので、本物のビールの味を忘れたようだ。

札幌に住んでいた頃は、サッポロ黒ラベルばかり飲んでいたのに、好みが変わったようだ。

今となってはキリン一番搾りが一番美味いと思うようになった。

もしくはキリンラガーだ。

何が言いたいかって、人間は歳と共に好みが変わるのではないかということだ。

本来の私はなんでも好き嫌いすることなく食べられる人間だった。

それが歳と共に、どんどんわがままになってきて、今では食べられるものが限られている。

ナチュラルチーズではなく、ブルーチーズじゃなきゃ嫌だとか。

キャベツの千切りにマヨネーズなら食べるけれども、レタスにドレッシングは好まないとか。

芋類は一切食べないとか、大豆も嫌いとか。

昔は健康のことや節約のことを考えて、自炊もしたし好き嫌いも言わなかったのに、あれよあれよとわがままになりやがる。

タラコスパゲティは食べるけど、ナポリタンは食べないとかね。

自分でも嫌になるほどのわがまま振り。

酒も日本酒なら高いものしか身体が受け付けなくなってしまった。

ワインだってそうだ。

自宅では六百円の赤ワインを飲んでいるが、それ以下は無理だ。

ウイスキーはトリスを飲んでいるのだが、サントリーの角は飲まなくなった。

私的にはジョニーウォーカー黒が飲みたいのだが、さすがに贅沢だ。

刺身にはとことんわがままで、目がつられて買ってしまうのだけれども、スーパーではもう買わないかも知れない。

エンゲル係数は上げたくないのだが、一人分はたかが知れているので良しとしている。

 

 

これはまさに現実逃避か?

どうでも良いことを羅列してしまった。

ビールを飲みながら、食べ物の話をしていたら、お腹が空いてきた。

しかし、先ほどおにぎりを食べたばかり。

今日は敢えて核心に迫るようなことは書かなかった。

毎日、決意表明のようなことを書いても、読んでいて疲れるだろうなと思ったからだ。

執筆中に哲学書や小説を読むのと同じかも知れない。

ブレイクタイムが必要だ。

恐らく私も人並みに食べたり飲んだりすることが好きだ。

こうして、作業に行き詰っている時ほど、それらに癒されたくなる。

かといって飲みに行ったりせず、自宅で六百円の赤ワインを飲みながら読書に走るのだから、まだマシだろう。

現実逃避といえども許容範囲だ。

 

 

このまま、気が済むまで読書をする。

現実逃避と言いながら、仕事モード全開なのだが。

誤魔化そうと思っても、やはり誤魔化せないこの焦り。

正直に言うと、壁にぶち当たっているから読書に走るわけだ。

音楽に浸るのもいいかも知れないが、聴きたいCDが未だ段ボールの中なのさ。

まさにこれは現実逃避の心理かも知れない。