nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

不健康がロックじゃない

ロックじゃないよ蓮さん!!!

そう怒られるかも知れないが、仕事がある日は酒を控えて養命酒を飲むことにした。

トライしてまだ一日目。

効果はわからない。

しかし、最近飲み過ぎないようにしているので、胃腸の調子が良いかも。

今のところ吹き出物が落ち着いている。

これで中性脂肪も減ってくれればいいのに。

オマケに肝臓の数値も下がってくれればいいのにな。

とは言いながら、連休最終日は友達と浅草へ。

友達は介護職の先輩なので聴きたいことが沢山あった。

それにしても暑かったがめちゃくちゃ楽しかった。

やっと関東も雨が止んだようだ。

いよいよ、夏本番が来るのかな?

梯子酒をしている途中、あまりの暑さに危機感を覚えた。

一言で言うならば、具合が悪くなった。

これは熱中症寸前だ!!

そう思って、慌ててホッピー通りを後にし、冷房の効いている居酒屋へ逃げた。

そこでキンキンに冷えたハイボールを飲んでいると、少々復活した。

その後はサイゼリアへ潜り込み、もうホッピー通りには戻らなかった。

 

 

夏なのに、酒を控えて健康志向に走る私。

缶ビール一本くらいなら飲むとは思うが。

ついでに、どうせ少ししか飲まないのなら、安酒を止める。

発泡酒ではなく、本物のビールを。

ウイスキーも角瓶以上じゃなきゃ飲まない。

だって一日一杯しか飲まないんだもん。

身体にいい酒飲んだ方がいいでしょう。

ジャックダニエルを飲む予定でいる。

ビールはアサヒスーパードライキリン一番搾りかな。

たまにはサッポロ黒ラベルでもいい。

今までは安酒をたらふく飲んで、酔うことを優先していた。

しかし、酒は飲むが酔わないように飲もうと決めた。

勿論、誰かと一緒ならば飲むけれども、一人では飲まない。

一杯に留めるというわけだ。

どうして急に変わったのかというと、介護職を始めて身体がきついので少しでも疲労が残らないように工夫しているのだ。

たかが仕事で、人間ここまで変われるものなのだなと感心する。

 

 

もう一つ理由がある。

私は年甲斐もなく顔の吹き出物に悩まされていたが、調べてみると胃腸が弱っている証拠だとか。

確かに今月に入って、酒を控え、暴飲暴食を止めたら吹き出物が出なくなった。

そんな理由もあって、健康志向に走っているのである。

周囲からは、蓮さんはロックじゃなくなったと言われるかも知れない。

しかし、不健康がロックとは限らない。

ぶっちゃけ、健康じゃないとロックもできないということがわかった。

だから、私はウイスキーやワインではなく、養命酒を飲む。

養命酒を飲んでいるロックンローラーがいなくても構わない。

私が一号になってやる。

 

 

先にも述べたが、酒を浴びて煙草をバンバン吸うのがロックンローラーではない。

今まではもしかしたらナンチャッテロックンローラーを演じていたところもあるかも知れない。

しかし、私は目覚めた。

酒は止めないし、誘われたら飲みに行くけれども、仕事の日は飲まない。

めちゃくちゃ進化!!

どうした私!!

これはとにかく美意識が高まったことにある。

段々と歳を取ってくると、飲んだら飲んだ分身体に出てしまう。

それじゃいかんと思ったのだ。

何もかも行動に移すにあたって資本になるのはボディである。

目標があるうちは、健康に気を遣ってコンディションを整える必要がある。

具合悪いからできません、は通用しない。

目標が大きすぎるあまり、もうちょっと生きていなくてはならない。

達成するまでは死ぬに死にきれないからね。

万が一、私に大切な人ができたら益々長生きしなくてはならない。

その人を一人にはさせられないからだ。

私は一人になってもしぶとく生きるかも知れないが、好きな人に寂しい想いはさせたくない。

そんなこんなで私は例のインスタライブでの二日酔いに反省し、それをきっかけに生まれ変わったというわけだ。

これからは私の時代がやってくる。

あくまでも根拠のない自信だが。