nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

類は友を呼ぶ

仕事帰りにスーパーで寿司買ってきて食べたところだ。

うかつなことに、写メを撮り忘れた。

まいっか、と共にこれを書き始めている。

毎度の如く、赤ワインをチビチビやりながら。

日曜日は渋谷や代官山へ出掛けるので朝早い。

サクサクとこれを書いて、早めに寝たい。

疲れてはいるものの、チバユウスケを聴いているのでテンションは悪くない。

やはり夜になると寒いので、暖房を入れた。

最近はリフレッシュはできているが睡眠時間が足りない。

何も予定のない休みが欲しいが、長時間寝られるとは限らない。

来週は三連休があるので、インスタライブをやる予定。

十二日土曜日の二十時からだ。

もしかしたら、飲みに出掛けてしまっている時間帯かもね。

ただ、都合が合う方は、楽しみに待っていて欲しい。

 

 

ところで「類は友を呼ぶ」と思ったことはないだろうか?

まぁ、私に似ている人など存在しないのだが、同じ匂いのする人はいる。

きっと私が引き寄せたんだと思うこともある。

似たような人を好きになることもある。

それは男女問わず、私は孤独な人に惹かれる傾向がある。

しかし、深掘りして行くと、孤独な人には理由があると思ってしまうこともあるわけで。

この人のこういう部分が災いとなって、孤独になってしまったのだろうなと。

私の場合は強烈な個性が仇となり「友達」というものを作るのに苦労した。

今でこそ、私のキャラは愛されているのだが、昔は全く理解されなかった。

彼氏になる人も強烈な個性を持った人だった。

ところがそういう人は世の女性が放っては置かないのである。

大体奥さんや愛人がいた。

それでも諦めきれないくらい好きだった人も中にはいた。

その人の何もかもが好きってああいうことを言うんだなと思う。

そんな人、人生の中で二人くらい。

 

 

話を元に戻す。

「類は友を呼ぶ」

私は「類を友を呼ぶ」と言える人しか引き寄せていないかも知れない。

全てではなくともどこかしら「類」を思わせる人が多いということだ。

同じような音楽を聴いていたり、同じ土地の出身だったリ、思考を合わせてくれる人だったりね。

顔つきや目つきまで似ている人はいない。

これは私特有のものであり、極めてオリジナリティである。

もっと分かり易く言うならば、完全なる個性だ。

誰にも渡してたまるか!

かといって、気に入っているわけでもないのだが、個性は際立っていると思っている。

 

 

「類は友を呼ぶ」って、やはり内面的な要素がデカい。

どんなことを志し、どんな夢を掲げ、どんな暗い過去を持ち、どんな闇の中を彷徨ってきて、どんな光を見つけたのか。

それを私なら「同士」と呼ぶ。

歩いてきた道は全然違えど、似た者同士と言える人もいる。

そういう人と一緒にいると心が落ち着く。

逆にそうじゃない人と一緒にいても、わかり合えない分、ギクシャクしてしまう。

私は「同士」と同じ空を飛びたい。

そうしていられるうちは、私は孤独とも呼べないかも知れない。

一見すると孤独なのだが、実際は私を知る多くの友と、手を繋いで大空を飛んでいるのかも知れない。

しょっちゅう寝坊する私だが、仕事に遅刻したことはない。

だから他人にもついつい厳しくなってしまう。

待ち合わせに来ない人は嫌いだ。

私は時間はきっちり守るから、時間にルーズな人は「同士」ではないよな。

そうやって私は「類」みたいなものを選別しているのかも知れない。

あ、この人は「類は友を呼ぶ」、この人は違う、みたいなね。

 

 

もういいよ、っていう瞬間って「類は友を呼ぶ」が通用しなくなった時かも知れない。

仲間であり同士だと思っていたのに、そうじゃなかったと知った時にたもとを分かつのかも。

私は「同士」と大空を飛んでいられるうちは幸せ。

これからも手を繋いで大空を飛んでみようよ。