nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

嵐に乗ったライダー

雨が降っていた。

もうね、バタクソに疲れていたし寝不足だったので、ご飯食べたら即行帰りたかった。

カフェドクリエでパスタを掻き込むように食べ、煙草を二本吸って店を出た。

雨の中フードを被って、足早に駅に向かった。

乗り換えもスムーズだったが、それでも帰宅したのは二十二時前だった。

どうすればもっと早く帰れるだろうか考えたが、一つも案が見当たらなかった。

帰りにコンビニでハイボールとインスタントコーヒーを買った。

ぐっすり眠るためと、朝、寝ぼけ解消のためだ。

仕事中はずっとブラックコーヒーを飲んでいる。

だからある程度目覚めるのだが、起きかけの状態がダメだ。

片手にスマホを持ったまま、二時間ほど半分寝ているようなものである。

目覚まし時計は五時に鳴り、一旦起きるものの、何もできていないかも知れない。

それだったら寝ていたほうがマシ。

だから朝からシャキッとするためにコーヒーを買ったのである。

 

 

私の場合は、誰からも頼まれていないのに、五時に起きると決めている。

ということは、早く寝るしかないのだ。

それでもなかなか早く寝られず、少々苛々することもある。

仕事中などは、仕事のこと以外に考えられない時もある。

それでも何とか一日をやり過ごし、こなしている。

 

 

ところでとんでもないことに気づいてしまった。

ゴキブリの姿が見当たらない。

即座に、クビになったと思った。

ゴキブリだけではない。

見当たらないのが数名いる。

成績が悪いと、出勤させてもらえないのだろう。

ということは、私はまだ辛うじて生き残っている部類なのだ。

その割には数字を上げていない。

少しだけ焦りのようなものが芽生えてきた。

ここで結果を出せなければ、対面販売だろうが何だろうが、生き残れないだろう。

販売の仕事を一生続けるつもりはないが、当面の生活費を稼ぐにはこうするしかない。

おそらく私は一般的な人々のように、堅実な暮らしができないと思う。

自炊もしないので、コンビニかファミレスか外食になる。

食費はめちゃくちゃ高くなる。

酒量が減ったし、家ではほとんど飲まなくなったのが救いなのだが。

節約らしい節約もしていないので、働くしかない。

いつから私ってこんな生活を送るようになったのだろうか。

たぶん、自由の身になってからだ。

ネジが外れて、元に戻らなくなったようだ。

 

 

何やら寝不足が祟り、疲労が溜まって、精神状態もあまり宜しくはない。

様々なことに対して、自暴自棄になりがちだ。

面倒くさくなることはさることながら、苛立ち、投げやりになりがちだ。

それが仕事にも出ていて、だから数字が上がらないのかも知れない。

どこかの店で一杯引っ掛けることすら億劫なのだから、困ったものである。

次の休みも予定で埋まっている。

流石にここまで来ると、多くの人が心配してくれているようだ。

しかし、九州へ行くまであと一週間もない。

向こうでは、のんびりしてこようと思っている。

一日くらいは寝て過ごすかも知れない。

身体と心を癒やしに行くのだから、それでも良かろう。

観光はしないつもりである。

 

 

友達が、唇の怪我の薬を買って送ってくれた。

それなのに、配達業者がポストに入れてくれなかった。

持ち帰ってしまったので、再配達の不在伝票が入っていた。

私はほとんど家にいないから、受け取るタイミングがないのである。

結局、次の休みの日の夜間に受け取る設定にすることにした。

せっかく送ってくれたのに。

こういう時、不在票も不便だ。

 

 

とまぁ、相変わらず嵐のような生活を送っているのだが、何とか生きている。

まるで嵐に乗ったライダーのようだ。

疲れた身体に角ハイボール濃いめは効くよな。

一日くらい死んだように眠りたい。