nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

土下座されたら考える

睡眠不足がやっと解消された。

七時に朝ご飯を食べた後、猛烈に眠たくて、気づいたら昼まで爆睡していた。

やっとまとまった睡眠が取れて、身体も楽になった。

あともう一日くらい爆睡できれば更に楽になるのだが、どうなることやら。

せっかくなので、温泉に行ってこようと思っている。

翌日はそこから空港まで直行する。

いよいよ旅もラストである。

長いようであっという間だったなぁ。

疲れを癒すことには成功したものの、パソコンに向かうことはできなかった。

 

 

恐らく私は仕事を辞めない限り、新作が書けないだろう。

毎日コンスタントに投稿をアップすることはできているが、全くと言っていいほど執筆作業はできていない。

このまま埼玉県の自宅に戻り、池袋コールセンターでの仕事を続ける限り、恐らく執筆作業はできないだろう。

つまり、腹を括って、覚悟を決めて、いつかコールセンターを辞めなければならないということだ。

私のように外食ばかりしていたら、全く以て貯まらないだろうに。

私も不器用な人間なので、人から助けてもらうことがなかなかできないのである。

お願いするのも苦手で、チャンスを逃しがちでもある。

なにがなんでも自力で乗り切りたいわけでもなく、できることならパトロンでも欲しいくらいだが、そういうわけにもいかないようだ。

半年分の生活費など、貯まるわけない。

だったら、仕事をしながら執筆をする方法を探すのがベスト。

それにしても、今の仕事の激務では無理。

でも、どうにかして新作を書きたいのだ。

今までずっとやって来たことを、コールセンターのために台無しにはしたくない。

 

 

ふと思うことがある。

長崎に滞在していて、三度の飯を食べて寝るだけで一日の疲労は溜まり、それなりに疲れる。

池袋コールセンターの仕事をしてたら、疲れるに決まっているよな。

倒れる前によく考えた方がいいかも知れない。

もう若くはないというのと、新作を書かなきゃいけないというのと両方だ。

正直に言うと、私はもはや帰りたくないのかも知れない。

ただ、帰らなければならないと思っている。

誰が待っているでもない。

私の友は、私がどこへいようが友である。

しかし、たった一人でもやり残したことがあるような気がしている。

心を鬼にして、現場へ戻り、任務を果たし、そしていつか辞職して、新作に集中する。

 

 

何故そうまでして新作を書かなければならないのか?

そこにニーズがあると思っているからだ。

私の本当にニーズは、コールセンターではなく『新作』にあると信じて疑わないからだ。

本当なら、どんな手段を使っても、仕上げなければならないことかも知れない。

 

 

しかし、営業で化粧品を売ることはできても、誰かに生活を助けて欲しいとは言えないのである。

誰だったら言えるだろうか?

立ち止まって考えてみても、思い付かない。

私ってその程度なんだなと思うこともある。

新人賞を取ったら、周りの態度も変わるのだろうか。

それなら見込みがあるからと、手助けしてくれる人が現れるのだろうか?

 

 

ところが、私も一筋縄では行かないヤツ。

懇願されたり、土下座されたりしたら、その人の世話になってやってもいいかな、みたいな。

私から頭を下げて、誰かのものになるなんて、なんとなく自分で自分が許せないのかも。

作品のためと割り切ってしまいなさいと言われそうだが。

どこまで腹を括れるか、試されているような気もしないでもない。