nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

刀を捨てろ!

正直に生きるとは、私個人的には他人に嘘を付かないことではないような気がする。

相手に対して本音を言いたくないことだってあるだろう。

感情を誤魔化したい時、嘘を付きたい時だってある。

正直に生きるとは、自分の気持ちを誤魔化さないことであり、他人に嘘を付くことは大した問題ではないように思う。

嫌なものは嫌だ、できないわからないことに臆病にならない姿勢、好きなものは好き、それが正直さって云うものだと思っている。

 

 

今月から月に二回、とある勉強会に参加することにした。

何を学んでいるかと言えば、謂わばコミュニケーション力であり、人間の在り方である。

何のために参加しているのかと云えば、自分が今やっていることを極めるためだ。

今やっていることとは、コールセンターでの営業職に加え、文章を書くことだ。

はっきり言って、どちらもスキルやノウハウよりも大切なものがある。

それはマインドであり在り方だ。

勉強会を通じて、私は一つの大問題に気づいてしまった。

それは、私が書く文章の内容である。

物を書く人と云うものは、自分を切り貼りして書く。

もっと分かり易く言うと、ネタのために生きている節があるということだ。

更に解り易く言うと、書くことが全てなのだ。

だから私は多忙な中、勉強会に参加して自分を磨こうとしている。

最初は勉強会なんて要らないと思っていた。

でもやらずにはいられなかったのである。

『何か』やらなくては気が済まなかったのだ。

ハードルを越え、理想に近づくための『何か』を。

 

 

様々な話をして行く中で、最大のネックになっているものがわかった。

それは家族との確執である。

両親、並びに弟は、私とは全く違う人種である。

弟は父親に似て、都合の悪いことは無視できる性格である。

それ故、私とは十数年間会っていない。

姉である私のことはどうでも良いわけではなくとも、会わない関わらない方が楽だと考えているようだ。

両親から洗脳されているのもあり、私のことはクズでしかないと思っている。

綺麗事を言うつもりはないが、私は弟を溺愛していた。

それなのに冷酷な両親に耐えられず、十六歳で弟を置き去りにして実家を出た。

その時点で私は弟にとって裏切り者であり、姉弟の関係は終わった。

弟は私を必要とはしていないことに気づいたのは、つい最近のことである。

何故なら私は谷塚に住み、弟は北千住に住んでいるにも関わらず、全く会ってはくれないからだ。

親の葬式でしか今後会うことはないだろうと思っている。

まぁ、根っこにあって一番根深いのは、母親の問題なのだが。

 

 

昔ある時、私にこう言った人がいる。

 

「刀を捨てろ!」

 

今まさに同じようなことに直面している。

宮本武蔵が刀を振り回していたように、私は池袋に通い、海産物を売り捌き、夜な夜な毎日のように文章を書いている。

果たして刀を捨てたら私は楽になれるのだろうか?

海の中をもがいている私は、もがくのを止めたら生き甲斐を失うことに繋がる。

だとしたら、このままもがき続ければいいのか?

それは傍から見ていても、ある意味苦しいことかも知れない。

今がまさに根深い問題に向き合って解決の糸口を見つけるべき時。

そう簡単には見つかるはずもない。

成功者や権力者が私から見てたまに滑稽に映るのは、本音を隠しているようだからだ。

本音で体当たりしている人は、策略が無い限り世を上手く渡れないらしい。

では、策略とは何ぞや?

きっと先輩の笑顔が歪み、私の目を直視しなくなったのは、私が核心を突いたからだ。

成功者って云うのは、きっとそんなヘマはしない。

だから私はもがき続けていて成功しないのだろう。

まぁ、何を以て成功と呼び、何を以て敗北というのかは謎だが。