nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

貴女からなら買いたい

数字上げなきゃという気持ちは誰よりもあるのに、それが結果に結びつくとは限らない。

あともう一件獲れればノルマ達成できたのだが、苦戦させられた。

ただでさえ溜まっている疲労はピークを遥かに超えて、五百円の栄養ドリンク剤を買って飲んだ。

それでなんとか乗り切って、一日を終えた。

こんな日もあるんだと悔しい気持ちでいっぱいである。

まぁ、終わったのだから、疲れを取ること最優先で考えなければならない。

幸い、休みの日なので、極力疲れを癒す予定である。

 

 

 

帰り道、先輩とこんなことを話していた。

 


「トンズラこく奴は、勘違いの責任感を持っている奴」

 


私はそう言った。

何故なら、役職もないのに自分が人より上でいたいと思う奴が、必要とされていないことに気づいた時に心が折れるからだ。

例の鬱男子くんがそうだった。

僕がいなきゃ職場は困るなどと抜かしながら、結局、ただのコマでしかないことに気づくと立ち直れなかった。

案の定、永遠に来ない人となった。

そんな奴をいちいち構っている社長。

まぁ、私もいちいち腹を立てないことにする。

私くらいになると、自分がただのコマであることを何とも思わないのである。

件数獲得マシーンなのだ。

プライドもへったくれもない。

数字上げなきゃ、ただのゴミである。

そんなことわかりきっている話。

働く場があることに感謝。

そこは、雇ってくれている社長に感謝。

私くらいの年齢になると、職場があることは当たり前ではない。

クビ、解雇、リストラ、左遷、なんだって経験しててもおかしくはない。

もしくは、消えていく人を沢山見てきている。

それを反面教師にしてきた人もいるだろう。

自分はこうでなきゃならない、あぁでなきゃならないと、己を律してきたに違いない。

更に、金以外の目的を持って働いている人もいる。

勉強のため、修行のため、そう言える人は強い。

謙虚だし、少々のことではへこたれない。

私は、ホップステップジャンプするためである。

いずれは、スーパー営業マンになりたい。

ちまちま海産物を売るのではなく、もっとその人の人生を決めるようなもの。

 


『貴女から買いたい』

 


それがやがて私の生き甲斐になることだろう。

そうなるために今、真剣に海産物を売っている。

シャケではなく、タラバガニ。

赤海老ではなく、ボタンエビ。

貴女からなら高額商品でも買いたいと思われるような、そんな人間になりたい。

全ては元ホストのためだったりする。

貢ぐのではない、二人の未来のため。

回り回って、この会社で働くのを初め、私の生き甲斐となるのは未来である。

そういう私は、しょぼい現実を突きつけられると心折れる。

だから、まだまだ夢を見ていたい。

f:id:nakanakadekinai45:20240216085051j:image