nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

期待しなくなった

病院へ行って買い物をして帰ってきたら十六時を過ぎていた。

夜、荷物が届くので寝ていられない。

仕方ないからあと数時間の間、部屋の掃除や片付けをして起きている。

医師との話では、この疲労感は堪えるしかないとのこと。

試す術はあるのだが、副作用で精神的に不安定になってしまうそうだ。

せっかく安定しているのだから、そこを崩してはいけないと。

疲労に効く薬を飲んでみたこともあるが、咳や痰が酷くて服薬をやめた。

一応コールセンターで働いているから、そのような副作用はいただけないのだ。

帰り道、居酒屋で寒ぶりの刺身を食べた。

でも瓶ビール一本しか飲まなかった。

やはり、疲れていたからだ。

 

 

 

「お姉さん、髪の毛綺麗なロングで羨ましいわ」

 


待合室で隣に座っていたおばさんから声を掛けられた。

こう見えて、私は女の人から見て親しみやすいのだろう。

その一言から始まって、延々と一時間喋り倒していた。

私は嫌がることなく、うん、うん、と聞いていた。

結局、一時間半も待たされて、診察を受けた。

 


「風邪ひかないでね」

 


先生はそう言っていた。

風邪を引くと悪化するらしいので、気をつけろという意味だと思う。

私は風邪は滅多に引かないし、インフルエンザやコロナにも罹ったことがない。

丈夫な体ではある。

 

 

 

帰ってきて、トイレや風呂を掃除して、部屋を片付けた。

元ホストが一応泊まりに来る予定だからだ。

十八日の夜。

十九日はお互いに予定がなくなった。

バイトもまだ体制が整っていないみたいで、暇だ。

もし、泊まりに来てくれたら翌日はゆっくりできるかも知れない。

ただ、あまり期待はしていない。

急用で来れなくなるかも知れないから。

来てくれたらいいな、程度に思っている。

 

 

 

いつからか、私は人に期待しなくなった。

冷めているわけではない。

信用していないわけでもない。

ただ、過度な期待は見苦しいと思うようになった。

昔は会いに来て欲しくて、それを思いっきりぶつけていた。

でも、私が最優先とは限らない。

それなのに、何故会いに来てくれないのかと問い詰めたりしていた。

期待は重い。

ところが、泊まりに来てくれたらいいなと思いながら部屋の掃除はする。

それは期待とは違い、マナー。

てか、私はやはり元ホストに対して甘すぎるだろうか。

会いに来れなくなっても許すとか、可愛くないかも。

たまには、なんでぇ〜!って怒ってみようか。

f:id:nakanakadekinai45:20240217073601j:image