nakanakadekinai's diary

単なる日記でもなければ、単なるエッセイでもない

わかっているのだろう

苦しかった二月を振り返って、社長とガチで話し合った。

 


「心折れそうになることが何度もありました」

 


支えになったのは、元ホストとの未来と、過去の日記とは言えるわけがない。

でも社長も馬鹿じゃない。

だからわざわざ私を呼び出して、話し合いの場を作るのだ。

ぶっちゃけ、私のことが大事だからだ。

わかってる、わかっているが、私は元ホストに着いていく。

社長はそれもわかっているのだろう。

私に対して明確な『未来』を提示しなかった。

それが答えだと思った。

勿論、自分のところから独立して欲しいとは思っているはずだ。

しかし、元ホストと私が企んでいることは、社長とは縁を切って旅立つことである。

うん、それもわかっているのだろう。

腹の探り合いのような面談ではあった。

しかし、私は正直に言った。

 


「一生プレイヤーでは終わりたくない」

 


そりゃそうだろ、的な回答だった。

いずれは元ホストとと、とは言えないので、私は教育の立場に回りたいと伝えた。

恐らく、私がやりたいことは今の会社で実現できる。

ただ、元ホストとそれを実現するのだ。

社長には申し訳ないが着いて行けない。

それも社長はわかっているのだろう。

でも、会社の正社員でいる以上、味方ではいてくれるのだろう。

それが伝わって心が痛くなった。

 

 

 

この仕事に優しさは要らないと社長は言う。

情も要らないと。

私は優しさと情でできた人間で、そこが弱みであることも伝えた。

それは顧客心理をわかりすぎるからである。

自分が散々と顧客の立場に立ってきたからだ。

細かいところまで気づく才能は、電話営業では一ミリも通用しないと私は社長に言った。

ところが社長は、それは顔が見えない電話営業に最も必要なスキルだと言った。

声だけで、相手の状況が把握できるからだと。

わからんヤツはとことん『空気』がわからんのだと。

だから存分に発揮すればいいと言っていた。

 

 

 

魔の二月が終わった。

私のノルマは三月から更に上がった。

毎日七万円のノルマになった。

お前ならできると社長は言う。

はて、私にできるだろうか。

でも、私には元ホストがいる。

だからきっと大丈夫だろう。

とりあえず、三日はもち吉の入れ墨を入れに行く。

四日はゆっくり休んで、五日は社員と社長で飲みに行くことになっている。

焼き鳥屋へ行くそうだ。

それはそれで楽しみではあるが。

 

 

 

社長はわかっているのだろう。

皆が離れようとしていることを。

だから必死になって繋ぎ止めようとしている。

なぜ離れて行くのか?

売り上げをギャンブルで使い果たしボーナスや手当てを出さないからだろう。

それを除けばいい社長なのに。

良き人材に投資する概念がないのは、若さゆえかも知れない。

私ならガンガン投資するのに。

例えば、元ホストみたいな人にね。

一癖も二癖もあるが、金が欲しいという単純な男でもある。

それは誰よりも社長がわかっているはずなのに。

f:id:nakanakadekinai45:20240301071759j:image